637373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.10.04
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​​​​​​​​




こんにちは子鹿です。




過ごしやすい気候になってきましたね~^^
快晴なのに涼しいって最高!!

急に気温が下がったせいか、私の周辺では喉に異変(軽い咳や痰など)の
症状が出てる人が多いです。
多少発症時期のズレはありますが、ほぼ全員喉がエヘン虫らしい。
(住んでる場所、年齢、交友関係などはバラバラ)

私も朝だけはちょっと喉に違和感あり(午後には治るけど)







昨日は通院している病院に薬をもらいに行ってきました。
病気というわけではなく単なる頭痛薬と睡眠導入剤なのですが、ドラッグストア等で
市販薬買うより病院で薬処方してもらった方がお安いのよね…^^;
なので2ヶ月毎に通院していますが、病院までの道中に「​新湊大橋​」なる大きな橋が
ありまして、ここを通過するのが大好き!

必ずしもここを通らないと病院へ行けないわけではなく、なのにわざわざちょっとだけ
遠回りして橋を通過してます。笑

下は海、左右は空、てっぺんらへんまで行くとこんな感じで周辺の建物など
何も見えなくなります。気持ちいい~





帰ってきたら家の前にクロネコヤマトさんがいて、荷物受け取りのナイスタイミング!

しかし様子がおかしい…?
「あの~…子鹿様のお荷物がちょっと濡れてしまって、中を確認して頂きたいです…」
「え?濡れてる?」
持って来られた荷物を見るとぐっしょり箱が濡れていいました。
(クロネコさんがビニールに包んで持ってきてくれた)

「たぶん他のお客様の荷物から何かが漏れて…それで子鹿様のお荷物にも被害が…」
という話だったのですが、

ん?
濡れてるって言ったけど
これ水じゃない…?
(・∀・;)

もし水で濡れているなら箱はもっとベコベコになっているはず、箱の形がキレイな
ままなのにここまでしっかり濡れて見えるってことは…

​何かしらのオイルでは?​
(油、ガソリン、灯油、など)


ただ、宅配便でガソリンや灯油を運搬するのは違法らしいので、
可能性があるとしたら食用油など。

とりあえず荷物の中身を確認。
荷物はボスから送られてきた不用品たちでした。


​原因わかった!​
他のお客様の荷物から漏れ出たんじゃない!
原因はこの箱そのものだわ!


漏れていたのは手作り?のハーバリウムの中身でした。※けっこう大きいサイズ
蓋が開いて中身が全部出てた…。
荷物の中には服や雑貨などが入っており、雑貨については拭けば大丈夫そうでしたが
たぶん服はもうダメだな…。

クロネコさんに
「すいません…これが原因のようです…」
と漏れたハーバリウムの中身を見せ、
「逆に他のお客様の荷物に被害はありませんでしたか?何なら弁償とか…」と聞くと
「いえ、ほんのちょっと箱に滲みてた荷物がありましたが、これが一番酷かったので」
と言われ、とくに弁償などはありませんでした。

本当に申し訳ないことした(;´Д`)いや、私が悪いわけじゃないけど



ボスはそのハーバリウムをプチプチに包んで梱包してくれてたみたいですが、
いかんせん手作りの為、輸送中の振動?で蓋が開いてしまったのではないかと予想。
(ハーバリウムは人からもらった物だったらしい)

オイルだけじゃなくてキラキラのラメ?みたいなのも一緒に混ざってたから
箱の中身全部キラキラのギラギラ…(;∀;)



入ってた雑貨はすべて、マジックリン→水拭き→カラ拭き。
服はもしかしたら洗えばまだ着れたかもしれないけど、オイルまみれ(+キラキラ)
だったのでごめんなさいしました。
※メルカリで売っていいよ~と送られたきた古着たちだったので、まぁいい





そして荷物をすべて片付けた玄関がこちら。
オイルが玄関タイルに滲みてて、跡が…(;∀;)
水だったら乾けば消えますが、オイルはずっとこの跡が残ります。



荒療治ですがやっちゃう!
マジックリンを全体に噴霧して10分~20分放置。



その後メラミンスポンジでゴシゴシ。
って言うかどうして泡がこんなに汚いの??
色付きオイルだったのかな?

そして考えながらゴシゴシしてて気づいた!
私玄関たたき掃除するの初めてだわ!
これオイルの色じゃなくて玄関汚れでは?

ほうきで掃いたりは何度もやってますが、磨くのは初めて。
確かに人がよく通る真ん中らへんの汚れがとにかくすごい。




水で流した状態。
捨てる予定だった実家の風呂ブラシがあったので、仕上げに磨きました。
濡れてる状態だと汚れが同化してイマイチわかりにくいので、跡がまだ残ってるか
確かめるのは乾いた状態。
一晩除湿機を置いて乾かします。




​BEFORE


​​AFTER​​
翌日の乾いた状態。油滲みが無くなってる!!!
マジックリン正解でした\(^o^)/


泡の流しが甘かったのか、目地の部分がちょっと白っぽくなってるの
気になる…
けど油滲みが取れて良かった!!!



今回ひょんなことから玄関たたき磨きをする羽目になりましたが、
定期的に磨いた方が良さそうですね^^;
5年放置してた玄関フロア、掃除する良い機会でした~







ポチしていただけると励みになります!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.04 11:18:43
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.