637073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.11.06
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​




こんにちは子鹿です。






ずっと食べたかったシャインマスカット、いつもいつもスーパーで見かけては
「高い…どうしよう…」と悩んで結局買わずじまいの日々。
そろそろ時期が終わっちゃうなぁと思っていたところ、おつとめ品(半額)で
ゲットできました。ラッキー♪



去年SHEINで購入して一度も使ってなかったタルト型でミニタルト作ります。
勇んで購入した割には使ってない…という調理器具がまぁまぁある^^;


こちらのLサイズ(直径12㎝)を購入



シャインマスカットのショートケーキと迷ったものの、
賞味期限の切れそうなアーモンドプードルがあるので使ってしまいたい。
バターがちょっと足りなかったので、足りない分は米油で代用。
スイーツ作りさえもだんだんテキトーになる子鹿





通常タルトを焼く時は20㎝型の材料で作るので、今回のように12㎝×4個分だと
分量がイマイチわからん。
なので通常の分量の1.5倍量で作りました。またもやテキトー
型3個分しか取れないか、もしくはちょっと余るか?
(ちなみにこのタルト型は4個しか持ってない)

なんと奇跡的に4個ピッタリ!
とまではいきませんでしたが、ほぼピッタリと言っても良いくらいの分量でした。
クッキー生地がちょーっとだけ余ったので、捨てずに冷凍保存しときます。
ピンポン玉弱くらいの量が余っただけ。私ってば優秀!




焼き上がったタルトの上にカスタードクリームを絞って、
シャインマスカットを並べていきます。
庭の花壇から切ってきたミントを添えて。
3年前に植えたミントがずっと元気です




うんうん、急ごしらえの割にはうまく出来た\(^o^)/
母鹿とNちゃんにもお裾分けしました。



今回使ったタルト型、本当はミニキッシュ作るつもりで買ってたんですよね。
タルトにももちろん使えましたが、直径12㎝はスイーツだとちょっと
大きい印象でした。
実際おやつに食べた時は2人で1個を半分こくらいがちょうど良い量。
タルトってケーキよりちょっと重いからね^^;




珍しく料理熱が上がってるので、明日はパンでも焼こうかな!







ポチしていただけると励みになります!





​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.06 01:21:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.