637055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.11.04
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。






そろそろ冬の暖房の時期に切り替わるので、エアコンクリーニングを
お願いしました。


実は3年前にも一度、プロのエアコンクリーニングをお願いしたことがあります。



我が家は2018年にフルリノベしていて、そのタイミングに新品のエアコンを
1階と2階に1台ずつ取り付けました。
その後2年経過した2020年に、2階のエアコンのクリーニングをお願いしたのです。
(1階はたまにしか使っていなかったのでその時はやらなかった)


↑その時の記事


今回はあれから3年経過しているし、1階のエアコンも取り付けてから5年経過
しているので、2台まとめてクリーニングしたいなと。
3年前にやってもらった時とても満足度が高かったので、同じ業者さんでお願いしました^^

そうじ屋 高岡店
[内訳]
1階エアコン(お掃除機能付き)…15000円
2階エアコン…9000円
リピ割…-1000円
-----------------------------------------------
合計23000円





業者さまがくる直前に猫’Sは洗面所に隔離。
2時間ほどの作業時間ですが我慢してもらいます^^;

壁や床が汚れないようにきっちり養生、外したカバーや部品などは
屋外にある水栓でキレイに丸洗いしてくださいます。


高圧洗浄で中をキレイにして、カバーを取り付けた時にふと…

業:あの…ネズミとかって出ます?

私:え?ネズミ?(;'∀')




業者さんが言うには、カバーを外した時この内側にネズミの糞らしきものが
いくつかあったとのこと。

え!ネズミなんて見たことない…!

と、思った瞬間に私の頭をよぎった


もしかして…コウモリじゃね?(・∀・;)


実はこの家をリノベした際、屋根裏にコウモリの巣らしきものがあったんですよね。
その時は溜まってた糞尿をすべて除去して、軒下にあった出入口らしき箇所を
埋めてもらったのですが、もしかしたら別の所に出入りできる所があって
現在はそこから行き来してるのかも…?




業者さんが言うには、おそらくこの隙間からエアコン内部に侵入して
中に糞をしているのではないかと。
確かに明らかな穴!




パテですぐ穴は塞げるとのことだったので、追加でお願いしました。
(パテ+施工代金1000円)
これでもう入ってこれなくなるみたいです、良かった~(;´Д`)





一般的に日本に生息しているコウモリはアブラコウモリで、手のひらで包み込める
くらい小さいサイズ。
人に嚙みついたりすることもめったにないそうです。
しかし、糞尿の量がかなり多いらしく、屋根裏などに溜まった糞尿のせいで
天井の壁や壁紙に被害が出る場合もあるらしい。
病気も怖いしね…。

うちには猫’Sもいるので、ちょっと前向きに駆除を検討します。

※コウモリは鳥獣保護法で守られた生き物なので、許可なく捕獲・殺傷すること、
​ もちろん飼育も禁止。駆除をする場合はプロにお願いする必要あり。​​




というわけで、想定外のハプニングもありましたが掃除は終了。
こちらが洗浄で出た汚れです。

1階のエアコンは5年使用したものではありますが、そもそもエアコンの稼働が
年間で数えても数回しかないのでまだキレイでした。お掃除機能付きだしね!
その代わり2階がひどい…!真っ黒!
2階のエアコンクリーニングは3年ぶり、とは言え2階は夏も冬もほぼフル稼働なので
仕方ないっちゃあ仕方ない^^;


タバコ吸ってないのにこんなに汚れるんですね…と聞いたら、実はタバコは
エアコンにとってそこまで害悪ではないようで、煙の中のニコチンが
内部フィルターをコーティングするような形になるので、カビは生えにくいそうです。
(その代わりニコチンの臭いで部屋は臭くなるけど)


意外にもタバコよりも、ペットを飼っている方がエアコン汚れの原因になるらしい。
猫の毛はとくに細くて空気に舞いやすいのでエアコンが吸い込んじゃうみたい。



クリーニングが終わったエアコンは、格段に匂いが変わりました\(^o^)/
今までもとくに臭いって思ったことは無かったけど、洗浄後はめっちゃ清潔な
匂いがする!!
電気代も多少は節約できるはず!




今後も、1階のエアコンは4~5年おき、2階のエアコンは2~3年おきに
クリーニングお願いしようと思います!
本当は毎年やった方がいいらしいけど、経済的余裕がそこまでないw







ポチしていただけると励みになります!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.04 00:42:24
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.