637142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.11.16
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。






日々愛用している我が家のガーゼタオル。
昔はニトリのタオルを使用していましたが、3年前に良さげなタオルを見つけて
それを機に総入れ替えしました。

その時の記事↓


通常のパイル地のタオルと違ってかなり薄手なので、なんと言っても乾かすのが
桁違いに早い!
同じサイズのパイル地タオルと比較しても半分以下の時間で乾かせます^^




楽天にもいろいろ売られてます^^​​


個人的におススメなのは「片面ガーゼ片面パイル」のものではなく「両面ガーゼ」、
使い込めば使い込むほど肌に馴染んで柔らかくなります。





ボスの家のタオルの臭いが気になると言うので、オキシクリーンを勧めて
みたところ、けっこう手応えがあったらしく、私も使ってみたいなぁと言ったら
残りを送ってくれました。
ボトルの半分くらい入ってます。

コストコやドンキにもオキシクリーン売ってるけど、容量が多すぎて
使い切れる自信ないんよね…^^;
試しに使ってみたかっただけなのでこれはありがたい~。
使い勝手が良ければ大容量サイズ購入するかも。

ボス宅も過去に私がおススメしてたので現在ガーゼタオル使っているのですが、
洗濯後の臭いがちょっと気になるらしい。
乾燥機で乾かしてるのに生乾き?みたいな臭いがするみたいで、一度オキシ漬けしたら
格段に臭いが無くなったとのこと。
(パイル地のタオル使ってた頃はもっと臭かったらしい^^;)




うちはそこまで臭いは気にならないけど、噂ではオキシ漬けしたタオルは
ふんわり感(厚み)が変わるらしいので試してみたい!

家中のタオル(バスタオル、フェイスタオル、キッチンタオル、フキン)を
かき集めてみました。
50度でお湯をはった浴槽にオキシクリーンを規定量入れてまぜまぜ。
せっかくだし、風呂イスや手桶、シャワーヘッドも突っ込んじゃえ!
※オキシクリーンを混ぜる場合は50度~60度必要です



昼の1時に漬け置き始めたので、5時間くらい?漬ければいいかな。




2時間経過したあたり。
ん?お湯がちょっとだけ濁ってきてる?




おおよそ5時間経過!
そろそろいいかな!




タオルたちを引き上げた後のお湯はこんな感じ。
そこまで露骨にヘドロ!って感じではありませんが、けっこう濁った見た目。

せっかくオキシクリーンが溶け込んだお湯なので、このまま一度追い炊きしてから
排水しました。これで排水管の中も洗浄されるといいなぁ。


タオルは風呂場でざっと手で絞って洗濯機へ。
通常の洗濯モード+いつも通り干す(脱衣所で除湿機)
洗濯機の乾燥機能はあえて使わず、いつもと同じ条件で乾燥させて違いを比較したい。





BEFORE


​AFTER​
どうですか?なんかふんわり感(厚み)がけっこう変わった気がしません?
※撮影してる時間(昼1:00と夜11:00)が違うため、比較しにくくてすみません

臭いについては、もともとそんなに気になっていなかったので変化がわからん^^;
でも触り心地は明らかにフカフカになった!




うちではそこまで劇的な変化は無かったのですが、パイル地のタオルを使って
おられるご家庭の場合、もっと格段に変化があるようです。



殺菌、消臭効果もあるので、タオルが気になる方は
一度試してみられたらいかがでしょう\(^o^)/







ポチしていただけると励みになります!





​​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.16 11:53:39
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.