637334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.12.29
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。




先日仕事納めでした~。
大きい仕事は先月で終わらせていましたが、今月はチビチビした仕事がちょこちょこ。
気が付けばブログずいぶん更新してなかった^^;




玄関スペースは12月に入ったタイミングでクリスマスデコレーション
してました。
とくに真新しいアイテムは無し、去年と全く一緒w





24日に妹鹿が遊びに来ると言うので、パーティ料理用意しました。
しかしながら、クリスマスの2~3日前から北陸は積雪がけっこうあり、
前日の23日も大雪警報が出ていたので当日妹鹿がうちに来れるかどうかは
当日になってみないとわからないという状況。

せっかく料理をたくさん作っても無駄になってしまうのはもったいない…
ということで、今回内容はちょっと控えめ。
メイン料理はありませんでした^^;
来る!っていうのが確実だったらチキン料理も用意するつもりだった






そういう事情もあり、今回はほとんど家にあったもので用意しました。
買ってきたのは食パンと卵や牛乳などだけ。




1品目:ミックスサンドイッチ
・ツナ+卵+キュウリ
・ハム+レタス+からしマヨ
​耳はもったいないのでカットしない派です。
パンもサンドイッチ用のものではなく5枚切りの食パンを薄さ半分にカット。​




2品目:ポテトグラタン(もどき)
スライスしたジャガイモとレトルトカレーを交互に重ねて、上にこれまた
レトルトのドリアソースをかけシュレッドチーズを乗せて焼いただけ^^;

​​

3品目:クラムチャウダー
去年はビーフシチュー、一昨年はラタトゥイユだったので今年はクラムチャウダーに
してみました。あたたかいスープ系1品は欲しいよね。
冷蔵庫に残ってたキャベツが少なすぎたので代わりに人参たくさん入れたら
シチューみたいな見た目になった。笑



リースケーキ
ケーキだけはしっかり作りました^^
リースケーキ作ってみたかったので初挑戦。


チョコフレークで松ぼっくり、抹茶クッキーでからたちの葉っぱ作りました。
何かのスイーツを作るつもりだったか覚えてないですが、小さい粒のマーブルチョコが
買い置きしてあったので、ピンク色の玉だけ寄り寄りしました(本当は赤が良かった)
黒い枝のようなものはチョコペンです。
クッキングシートにチョコペンで枝を描いて冷やして固めたものを刺しました。



実はこちらのケーキ、まったく同じものをもう1個作って母鹿に丸々プレゼント
しました(母鹿は大の甘党なのでケーキあげると喜ぶ)

2ホール一気にケーキを作ったのは初めてでしたが中々大変だった…
単純に分量を倍にしても、オーブンは1台しかないので2個目を焼く頃には
気泡がつぶれてしまいそうだったので、手間でしたが1個目を焼き終わってから
また2個目を1から作る…というめんどくさい作業。




心配だった雪は全然降りませんでした。良かったー。
雪かき生活が今年も始まるのかーと覚悟していましたが、年内はもう
積もるほどの雪にはならなそう。



今年もあと数日。
大掃除終わるかな!






ポチしていただけると励みになります!


​​​​










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.29 00:17:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.