1252406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.09
XML
カテゴリ:国語
大阪府の小中学生に対して漢字検定の無料化を検討しているそうですが、それよりは準2級以下の検定料を下げるほうがいいと思います。

漢字能力検定
1級   準1級  2級   準2、3級~7級  8~10級
5,000円 4,500円 4,000円 2,000円    1,500円

STEP 英検
検定料(本会場の場合)
1級   準1級  2級   準2級  3級    4級
7,500円 6,000円 4,100円 3,600円 2,500円 1,500円
5級
1,400円

数検
1級 5,500円 準1級 5,000円
2級 4,500円 準2級 4,000円
3級 3,500円 4級 3,000円
5級 3,000円 6級 2,500円
7級 2,500円 8級 2,500円

英検の場合は4級と5級はマークシートだけだけど、3級からは面接試験があるから、試験コストが高いと思うんです。確かに漢字検定はマークシートにできないけれど、簡単な級なら採点者も割りと安く集められるはず。公共のもの、という観点で考えるなら、高校入試の加点対象になる準2級までの試験料を下げるのがいいと思います。受験するのは義務教育の子供が多いから。
数検の検定料が他のものに比べて高いのは受験者数の問題ですね。

数検 2007年度  328000人
英検 2007年度 2397087人
漢検 2007年度 2716711人

でもこうしてみると案外漢字検定って安いんですね。確かにテストも他の検定に比べるとコストがかからなさそうだし、受験者が多くてスケールメリットも出るから、割安とは言えそうです。

中二までにそれぞれ3級を受けるとして、
英検 2500円、漢検 2000円、数検 3500円だから漢検の費用対効果は高いなあ。

うちのクールボーイは昨日数検の準2級に申し込み、私も付き合いで準1級に申し込みました。実は隠れたコストなんですが、数検は参考書が非常に安いのです。

確かに問題集は「漢字学習ステップ」も「受かる!数検準2級」も1050円ですが、ステップは毎年のように改訂するので、古書が使えず、毎年新しいものを買わないといけません。数検はその点、内容が比較的オーソドックスなので、古くても使えますし、教科書を使うこともできるので、割安です。

英検はご存知のように問題集+リスニング用CD+単語帳とテキスト類だけで3000円を軽く超えます。教科書だけでは対応できませんし、コストだけを考えると割高と言えます。

そりゃあ、漢字検定を受ける人が増えるわけですね・・・。


準2級漢字学習ステップ改訂版


受かる!数検準2級


英検準2級全問題集(2008年度版)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.09 10:33:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.