カテゴリ:カテゴリ未分類
もし、高校に入学して間もない一年生なら。
私が今まで試した方法で一番効果があったのは 「交換日記」です。 生徒さんが自主的に毎日問題を解いてきて、それに私がコメントをつける。 何人か試してみましたが劇的な効果がありました。 そして成績が下がった人はまだいません。 問題集程度ですと、解いてくる問題はあっという間に尽きてしまいます。 そうしたら私が出した小テストの間違いをやり直す。 また解きなおす。というのも効果がありました。 毎日小テストをやる、というのは偏差値で言うと+5くらいの効果。 それに+α、毎週「自主勉強」で問題演習をやってくるのは偏差値でいうと+5+5=+10くらいの効果があります。 小テストは多分合計160枚くらいありますので、ちょっと勉強してきてくれた程度ではなくなりません。安心です。 なので、私の夢は教えている生徒全員と交換日記をすることです。化学のことしかかかないけど。今のところMax40人くらいまでしかできていませんが、今年は100人越えに挑戦したいと思っています。 いい先生だから、ではありません。 学力をあげることに執念を燃やしているからです。 学力をあげたい理由は、昔友達が亡くなったからです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
効果の上がる方法を知っていて、それが実践できるってのは大きなアドバンテージです。
なぜ効果が上がるのか?ってのを考えると、いろんなことに応用できますね。 交換日記にする効果は、生徒さんの「認められたい」という気持ちにぴったりなのでしょう。 ブログにコメントがつくとうれしい、って私でもありますもん。 (2011.06.22 00:03:06)
ツァオさん
いつもコメントをありがとうございます。 >効果の上がる方法を知っていて、それが実践できるってのは大きなアドバンテージです。 >なぜ効果が上がるのか?ってのを考えると、いろんなことに応用できますね。 なるほど。その分析は足りませんでした。 >交換日記にする効果は、生徒さんの「認められたい」という気持ちにぴったりなのでしょう。 認められたい。そうですね。承認欲求は誰でもあります。 >ブログにコメントがつくとうれしい、って私でもありますもん。 またそちらにもお伺いします ^-^ (2011.06.25 11:01:31) |
|