637563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My memory

My memory

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

December 22, 2018
XML
カテゴリ:食、お料理関連
愛知県の農業試験場が

県内の中山間部向けに品種改良して生まれた美味しいお米♪






株式会社 みらい


30年産EM特別栽培米ミネアサヒをお試ししました❤



今回はお試しなので800gジップロックに入れて送って頂きました。








収穫前の時期に寒暖差が大きくなることで

旨みを増すように狙った品種です。






苗の供給は愛知県内の中山間部のみに限られており

生産量もごくわずか。



生産量の少なさと粒径の小ささ(見栄えがしない)が災いして

未だメジャーな品種とはなっていませんが

その美味しさゆえに、

最近は徐々にクローズアップされるようになって来たのだそう♪






お米の粒のアップ❤








私も今回こちらのお米は初めて知ったのですが

確かにお米の粒が普段食べているお米より小ぶりに感じ

お家に有る先日お届け頂いたつや姫と比較してみると・・・





あれ・・・・??

つや姫も小粒の方なのか

どっちがどっちか分らないくらいでしたスマイル




10年以上前から豊田市山間部のある農家に

EM(有用微生物主体の土壌改良資材)を供給し

そちらの農家様の自家用米を、少量ではありますが販売されています。



周囲の水田では慣行農法が行われているため、

『無農薬有機栽培』などを謳うことはできませんが

気候や水質などの地理的条件の素晴らしさも相まって

美味しいミネアサヒの中でも

特に味の良い商品を提供されているお店です。



早速炊いてみました。



炊き立て・・・・


湯気でカメラが曇ってしまいますが

ふっくらツヤツヤで美味しそう❤




お家にあった食材でささっとお料理・・・





先日のガーデンの撮影の帰りにお家へお邪魔させていただいた

デニムくんのおばあちゃまから糠漬けを頂いて以来

すっかり自分でも糠漬け作りにはまっている私・・・スマイル



胡瓜や茄子・大根・人参などを漬けてみました。





簡単に出来て美味しい炊き立てご飯とお漬物が有れば

それだけでも食が進んでしまいそう❤





右手でカメラを撮影の為左手でお箸を持っています。

ふっくら&もちもち感もあり

甘味が濃い美味しいご飯・・・❤


粘りも強く感じます。



お水加減はいつも通りで炊いてしまったのですが

お米の水分が多い様なのでちょっと柔らかく仕上がってしまいました。

こちらの30年産EM特別栽培米ミネアサヒを頂くのに

硬めのご飯がお好みの方は

お水加減はより少ない方が良いと思います。










ちょっともち米を混ぜたかと思う位に

甘味&粘りがたまらない美味しさ❤



美味しくて朝からおかわりもしっかりしてしまいました❤






ご馳走様でした♪





にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2018 01:34:44 PM
[食、お料理関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.