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2014年06月17日
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カテゴリ:学校

先日、何気なく次女の国語のノートを見たら、何やら紙が張ってあった。

 

なんじゃこりゃ?と思って広げてみると、授業でやっている「ありの行列」の感想文、の見本。(はっきり『見本』と書かれていた)

 

「ありの行列を読んで」 作者は・・・担任の先生!!

 

次女に聞いてみると、それを見ながら書いてはいない、と言っていたけど、本人の作文をチラッと見たら、冒頭の部分が全く一緒だったショック

 

そのことについて

 

次女「あ、それはね(といって教科書を出す)この部分(科学者の行動や考え方)について書きたいと思ったら、こういう書き方で始めるん。こっちを書きたい場合は、初めの文をこっちに替えるん。」

 

二通りのテーマからどちらかを選ぶってことか。 

 

そしてノートの見本には、

「はじめ」に「問い」があって、「おわり」に「答え」があるので分かりやすい。

 

とあった。えーと、つまり授業では「感想文の書きかた」を指導してもらったのだ。

 

やめて欲しい!!

 

これって、共通なのかな?全国の小学3年は皆通る道なの?それとも次女の担任の先生のオリジナル?いずれにしても、小3にこの指導はいらない。私が高校生の時に受けた「小論文の書き方」を思い出す。

 

どんぐり倶楽部の糸山先生は著書「子育てと教育の大原則」の中で、「表現力養成は12歳を過ぎてからにしましょう」と仰っている。また、作文の書き方についてはホームページから見ることもできる。→作文

 

次女の担任の先生には、国語以外にも気になっている点が多々ある。だんだん、不信感がつのって来る。

 

でも私の反応を察した次女に

 

「お母さん、先生の教え方が嫌やっても何も言わんといてなっぷー

 

と釘を刺されてしまった。






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Last updated  2014年06月17日 12時49分05秒
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