1645670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

2017年06月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

◎糸山先生の模擬授業〜〜〜〜〜!...どこか、田舎の学校で出来ないかなぁ〜〜〜〜。
◎妄想です。空想しているだけです。そんなに簡単には出来ないですよね。でも、北海道では全校生徒で取り組んだこともあるんですよね。<どんぐり問題>の作品展示会までしたんですよ。できないことはない。

<学力体験授業>

読解力を体験してみよう...これが読解力だ!...読解とは具体的にはどうすることなのかな?

理解力体験会してみよう...これが理解力だ!...理解とは具体的にはどうすることなのかな?

思考力体験会してみよう...これが思考力だ!...思考とは具体的にはどうすることなのかな?

*オマケ:ビックリ学習方法体験会

<漢字編>

●image-fix法(イメージフィックス法)...一度も書かないのに、漢字を書けるようになる方法

<計算編>

●「デンタくん」から「横筆算」...15分で無限暗算ができるようになる

<万能九九>

●三角視算表...九九なのに考える練習にもなる方法

------------------------

◎長野県ではPTA連合会後援で(教育委員会後援も経験あり)

「誰でも考える力が簡単に身につく学習方法〜思考力養成に特化した学習方法」の紹介

1.考えるとは具体的にどうすることか

2.考える力の育て方

3.考える練習の実践記録と体験

4.思考力養成の理論と実践に関するQ&A

>読み書き計算が基本だと思っておられるので、厳しいですが、話してきます。

●触れなければいいのでは?質問されれば、事実のみいいましょうかね。

*お話の内容ですが、北海道でされる

「外遊びがなぜ思考力養成になるのか 理論を体験する」

「子どもたちの健全な自立に向けて」

この二つをあわせて講演していただくことはできますか?

→OK

-------------------------

◎埼玉県では教育委員会後援で講演しますよ。

キャリアチャレンジスクールの一つとしてワークショプを開催
*さいたま市教育委員会後援です。

<どんぐり問題の解き方>

https://www.youtube.com/watch?v=BYlU1z56Cf4

◎糸山泰造:教育アドバイザー:誰もが確実に「考える力」を身につけることが出来る簡単な方法を紹介しています。

1.授業目的...子供達に21世紀を生き抜く絶対学力を身に着けて欲しい。絶対学力=自分の人生を楽しむことが出来る力=人間的な判断力を含む思考力・絶対学力を感味力と視考力を活用して簡単に育てることが出来る方法を紹介したい。


2.糸山先生とは...塾のパターン学習の致命的な欠陥に気付き、パターン学習ではない、人間本来の学習力(絶対学力=感味力+視考力)を使って思考力養成を提案している。ヒトを人間に育てる上で、感情教育と理論教育を高度なレベルで融合させた学習方法を使う必要があると考えて、その紹介に邁進している。


3.単元・教科は...全教科共通なのです。教育の統一場理論がありますので、科目に縛られません。ただし、最も効果的なのは算数ですので、問題形式は算数の文章問題という形をとっています。体育でも思考力養成は可能ですし、美術でも図工でも可能です。


4.指導の趣旨は何か。21世紀に必要とされる個々のオリジナルの思考力養成。







最終更新日  2017年06月20日 12時11分52秒

PR

楽天プロフィール


レオン117さん

いつでも、どこでも、I will be with you.

フォローする

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.