【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2024年06月05日
XML

ある気持ちへのなりやすさが性格となる

 

 怒りっぽい性格は、怒りが容易に現われる性格です。つまり、怒りの状態になりやすいことが性格と言えます。落ち着かない性格は、落ち着かない状態になりやすい性格だと言えます。ですから、例えば、怒りが現われやすいのは、心が緊張して張り詰めている時です。ですから、気持ちを心地よくゆったりさせれば、怒りは現れにくくなります。つまり、穏やかな性格になれば、怒りっぽい性格ではなくなります。さて、親が子どもに穏やかな性格になってほしいと願うのであれば、穏やかな心の状態をつくり、さらに何回も穏やかな状態を繰り返して、穏やかな心になりやすくすればよいわけです。簡単に道筋を列挙すると、次のようになります。

 

1.目標とする心の状態をつくる。

 一時的にも、子どもを機嫌よくリラックスさせて、穏やかな心の状態を作ります。

2.目標とする心の状態を繰り返し作り、その状態になりやすくする。

 穏やかな心の状態を繰り返し作ります。

すると、次第に穏やかな気持ちを作ることが簡単になります。

3.目標とする心の状態が自発的に現われてくる。

 親が働きかけなくても、穏やかな状態になりやすくなります。

4. 新しい性格が定着する。

 穏やかな心の状態が増えることで、穏やかな性格になったと言えます。

 

 さらに、落ち着きのない子のことも考えてみましょう。落ち着きのない子どもの場合、目標とする心の状態は、「心地よくゆったりした気持ち」です。まずは、「心地よくゆったりした気持ち」を作ります。これは後で詳しく説明しますが、子どもを笑わせては手ブラブラでリラックスさせるといいのです。初めは、すぐにゆったりしてくれませんが、次第に一時的にもゆったり出来るようになってきます。次には、いろいろな機会をとらえて、ゆったり出来るようにする働きかけを繰り返していきます。すると、次第にゆったりしやすくなり、しかもゆったりさが長く続くようになってきます。このように容易にゆったり出来るようになると、自発的にもゆったり出来るようになります。例えば、友達と話をしながらも、ハハハと笑ってゆったり出来るようになるのです。すると、働きかけをしなくてもゆったりしていられるようになり、性格も穏やかな性格へと変化していくのです。

 

 もちろん性格は、生まれてから継続し存在しているために、簡単には変化しません。しかし、気持ちを作る働きかけを繰り返しやって、習慣化し、その結果、自発的に目標とする気持ちになれるようにすれば良いのです。そのためには、きちんと的を絞って働きかけ、しかも、目標とする「情緒的反応」が定着するまで働きかけを続けなければなりません。こういうと、難しいように聞こえるかもしれませんが、お子さんとのつきあいは、毎日行われますから、楽しい働きかけをしていただければ良いだけですので、やり始めると意外に簡単なことだと分かると思います。


ペーパーバック アマゾンから。
自閉症児の社会性を育てる: ―リラックスした喜びで伸びる人間関係と学習力―
1430円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZ8GG1L/
落ち着きのない子がゆったり出来る方法: ADHDの子も落ち着ける
880円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EWTAZLS
頑固な子も素直になれる― 固い心をやわらかい心にする方法 ―
880円
http://www.amazon.co.jp/dp/B07GLP4VX6
ひきこもりは笑いで解決
人との楽しいコミュニケーションが大切
http://www.amazon.co.jp/dp/B07PWY1QF1
ほどき心理相談所
心理相談、発達相談を受けています。
hodokio@sirius.ocn.ne.jp
メール相談は、無料です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月05日 13時55分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どもの性格としつけの仕方] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

情緒発達

情緒発達

お気に入りブログ

価値観?考え方? ゆうにゃん2134さん

わたしの処方箋 re-creatさん
あきる野 つくり家工… つくり家さんさん
適当に思いついた事… 憂兎さん
くるりん日記 くるりんmamaさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 情緒発達@ Re[1]:2つの甘え(06/10) みかん…さんへ なかなか難しいですね。も…
 みかん…@ Re:2つの甘え(06/10) ここに書くのが間違っていたら、削除して…
 kkk@ Re:情緒と性格の関係(07/19) とても興味深い記事をありがとうございま…
 LLL@ Re:性格の基礎には情緒がある。「頑固な性格」(05/22) 変えられないから困っています。変えるの…

© Rakuten Group, Inc.