050155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千の言の葉と万の空

千の言の葉と万の空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月23日
XML
カテゴリ:雑記
このサイトのフリーページでも紹介している詩「わたしと小鳥とすずと」を書いた金子みすゞさん。


過去にドラマになったこともあったり、教科書に作品が載るなどして一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。

死後50年を経ても、なお色褪せない言の葉を紡ぎ出した数々の作品は子供以上に大人の心に深く染みこんでいくのではないかと思います。

「みんなちがってみんないい」

「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」

人は、違うことを認め合い、目に見えないものを感じる事を忘れてはいけない。

言葉は人を傷つけることもあるけど、言葉で救われることもある。


人間にとって言葉がどれだけ大きな役割を果たしているか、自分を振り返り素敵な言葉を使える人になりたいものです。











金子みすゞの世界へ


わたしと小鳥とすずと

わたしと小鳥とすずと 選:矢崎節夫 装丁挿絵:高畠純


明るいほうへ

明るいほうへ 選:矢崎節夫 装丁挿絵:高畠純


このみちをゆこうよ

このみちをゆこうよ 選:矢崎節夫 装丁挿絵:高畠純
 本は下記2店舗へのリンクです

介護用品の専門店 ニップク通販
       
金子みすゞ関連商品 金子みすゞ カレンダー「こころ」
松たか子主演の金子みすゞの半生


[DVDソフト] 明るいほうへ 明るいほうへ ~童謡詩人 金子みすゞ~


金子みすゞ記念館金子みすず詩の世界 ~みすゞコレクション



読書の秋と言いますが、この機会に大人達が失った世界を取り戻してみるのもいいかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月23日 22時29分21秒


PR

プロフィール

@千成

@千成

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.