050151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千の言の葉と万の空

千の言の葉と万の空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月12日
XML
カテゴリ:今日の出来事
例え発達障がいという名が付いていても、やってはいけない許されない行為はある。

感情のままに暴言を吐き、力を人に向けて行使すること。

千太が今までにうっ積していたものがあふれるように、現在は暴力的になっているが決して良いことではない。そして、それは誰であろうと許されないものである。

出先の用事が済み、近くの公園で遊んでいた男の子2人に仲間に入れてもらって遊んでいた。
相手は二年生だった。

千太は自分の言うとおりに相手をコントロールしようと押しつけるクセがある。
だからコミュニケーション下手と言えるのだが、初対面の二年生の子達相手にも自分のやり方を押しつけるので、こちらも冷や冷やして、そういうときはやり方が違うと思うよと千太に声を掛けつつ、男の子達と何気ない話をしていった。

相手の子達も面白い兄ちゃんくらいの感覚だったのだろう。ふざけっこの範囲でお互い楽しんでいた。
そうなると千太のテンションも高くなり、調子づく。
千太の粗相で一人の子に痛い思いをさせてしまった。
必至になって謝る千太は、うずくまる相手にのし掛かるようにした。
相手の子は千太を振り払おうと後ろ手に手を振った。

運悪く千太の目の端に当たった。
しばらく黙っていたので、我慢できるのかと思いきや突然火のついたように怒りまくり、暴言を吐きまくり言ってはならない言葉を浴びせ、拳を振り下ろすように背中を殴った。

千太の痛みよりもずっと殴られた相手の方が痛いはず。怖かったのか冷静だったのか相手の子は殴り返さずにその場を立ち去った。
火のついた千太ではどうにもならないので、代わりに私が謝るしかない。それに、どれだけ痛かったかを思うと相手の子が可哀想だった。

千太の火が弱火になった頃、車で帰宅中に「千太が痛かったのは分かるし、謝ったのに振り払われて悲しかったんだよね。でも、千太のやったことは決してやってはいけないことだ」と言った。
それでも

「わかんねー!」「(痛い思いをしたんだから)殴って当たり前だ!」

もっともっとひどい聞くに堪えられない暴言を吐きまくる。反抗的な態度であった。

「オレなんか死んだ方がいいんだ!」
「じゃあ、一緒に(死にに)行こうか」

と言うと

「やだ!嫌なことがあったらそういう気持ちになるんだ!」

そう、気持ちを暴言という形で言葉にしているのだ。
例え暴言でも、ずっと前にはそれ位怒りがあることも、それほど苦しい気持ちでいることも自分の口では言えずに叫んで暴れまくっていた時期もあった。

「一生、口も聞きたくない!」と私に言い放った。

心の中の澱みを吐きまくった。

「一生口も聞きたくないなら、一緒に住んでられないからママは家を出なくちゃならない。千太は車から降りて家に入りなさい。ママはこのまま家を出るから」
(本当はこういう脅しのようなことはいけないんだと思っているが、まだまだ青い自分)

「やだ!オレも一緒に行く!」

それは・・・違うだろと突っ込みたくなった。

本当は天の邪鬼な事ばかり暴言吐くのも、ひどい事言うのも頭の中ではいっぺんに色々なことを考えているけど、順番に処理できないからなんだよね。
今日だって、頭の中が真っ白じゃなかったはず。何がどうなってどんな気持ちなのか自分を解っている千太。

私は車の中で少し考えていた。
千太は玄関横の壁に体を半分隠してじっとしていた。
お互い黙って考えた。

千太は本当に出て行っちゃうのか、半信半疑で様子を見ている。
今まで、私が実行に移したことがないから行かないと思っていたようだ。

さてどうしたものか。迷った。迷って迷って迷った。





一度止めたエンジンを掛けた。
(あぁぁ やっちゃったよ私・・・)

ミッションもいじらない、サイドブレーキも外さない。




瞬間


千太が焦ってわんわん泣きながら助手席のドアを開けた。
「わーっん、ゴメンなさい、反省する」


車から降りて泣いている千太をぎゅーーっとした。



ゴメンな千太
私も反省の嵐だ。



千太は落ち着くために寝る方法をとる。

家にはいると、すぐに布団に入り寝た。




本当はよくないんだ、こんな方法。




千太が寝ている間に、家族は夕飯が済んでしまった。


千太が起きて、落ち着いているのを見計らい、話し合った。

くどくてしつこいようだけど、こういうトラブルがあったときは千太の心の中や思考を整理させておかないと睡眠障害が起き、寝ながらケンカやトラブルを体感して暴れる。

相手の子は、千太を殴るつもりじゃなかった、当たってビックリしたのですぐには謝れなかったんだと思うと伝えた。


もし、もう一度あの子達に会うことが出来たらどうする?千太がしなくちゃならない事って何だと思う?

と聞いてみたら

「謝らなくちゃいけない」

と答えた。


会って謝れるときが来ることを祈るよ。

そういえば、ひどかったフラッシュバックも今は起こさなくなっている。

ちゃんと成長しているんだ、千太。



あ~あ

修行足りなさを露呈した私・・・
ρ(・ω・、)イジイジ
反省中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月13日 02時56分04秒
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

@千成

@千成

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.