048274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄分の濃いブログ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


旧国ファン

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ちょこ New! まめちゃん3383さん

通勤 快速のブログ 通勤 快速さん
山百合快特が生きた… 山百合快特さん
逃避部屋 華 焔さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
高尾山のふもと@ 計画停電 計画停電が長引くようなので、予定通りの…

Freepage List

Headline News

2008/06/20
XML
カテゴリ:鉄道車両見聞

こんにちは、旧国ファンです。
今日は、次第に数を減らしている6030系の過去の車両を…

6731F~6733F:2001年~2003年にかけて引退
昭和48年にTcTMMMTcの状態で登場(当初は6707F~6709F)し、翌年に8両化、昭和54年に都営線直通対応化、昭和60年ごろ?クハのクーラーが5基化されました。
6732Fは最後の臙脂帯、6733Fは本線最後の分散クーラー車でしたが、2003年までには廃止されました。
よく考えたら、二色帯+分散クーラーが見られたのは6733Fぐらいだったと思います。
当時カメラは家に1台しかなかった(しかもフィルムだった)ので、画像はなし。

6736F:2008年3月引退
昭和53年に第16編成として製造された編成で、入線の翌年に都営線直通対応車に改造されました。末期は快速としてよく走ってました。
IMGP08772.jpg
画像補正しまくりですがお許しを…

6737F:2007年2月
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第17編成でした。
いい画像が無いんで写真無し。

6738F:2008年2月引退
6736Fと基本的に同じで、入線当初は第18編成でした(←これコピペじゃ無いよww)
IMG_0055.jpg
こんな画像しかないんですが…新宿側の行先幕が非英字併記幕でした。
相線急行さんは引退直前に撮ったようです。

6739F:2008年3月引退
これは結構特殊な歴史でした。
まずTcTMMMMMTcの8両編成だった編成を都営線対応にする際、TはM車化、Tcは保安装置取り付けをせねばならないので、Tc2両及びTは改造に時間がかかります。
そこで、クハ6719、クハ6769、サハ6569を製造してM5両と組み、余ったTc2両及びTをその間に改造する、といった手の込んだ車両運用をしました。
で、改造終了後に前記の3両を改造し、M5両を製造して都営線直通車化したのが6739Fです。

IMGP1148.jpg
快速運用に付く6739F。最後まで8両のままであった6030系の中でも最も長く生き残った編成でした。そのためこれだけ(+6743F)まともな編成写真が残っていますww

6743F:2008年4月引退
これは改造ではなく、6743Fとして新製されていて、末期は6433Fと固定で運用されていました。
6433Fばっか撮ってたので6743Fは糞写真しかない(汗)
というわけで写真省略(ぇ

6746F:2007年3月引退
6716Fとして製造された編成を2003年12月ごろ6733Fの代替として改造した編成です。そのため、6746Fとして見られたのは3,4年ほどでした。
引退直前に6431F(6746Fと共に引退)と組んで準特急運用についたらしいです。
DSCN0861.jpg
古いフォルダから発掘された奇跡的画像!まさか残っていたとは…
「半押し」機能さえ知らなかったころの画像。

京王の6030系は改造などが頻繁に行われてきていて、車両史は少し複雑になっています。
その車両史にも「廃車」の2文字を刻む編成が出てきています。残る7編成(6734Fを含む)にも頑張って欲しいです。

んで、6431Fの写真が見つかったんでうpしときます。
ではまた。
IMG_0818.jpg







Last updated  2012/09/28 02:00:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道車両見聞] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.