011834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

IN 国語教育研究室のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

IN 国語教育研究室

IN 国語教育研究室

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

中学入試

(0)

中学受験

(239)

クイズ

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.14
XML
カテゴリ:中学受験


「さんざめく夜」は、YOASOBI(ヨアソビ)の歌詞の中で使われている表現で多くの方も聞いたことがあるフレーズです。

さんざめく夜、越え、今日も

渋谷の街に朝が降る

引用 ​YOASOBI 群青より


「さんざめく」は「多くの星が輝く」や「きらめく」といった意味であり、「夜」は時間的な意味合いを持ちます。
このフレーズは、夜の中で多くの感情や思考が交錯している様子を表していると言えるでしょう。夜は静かで、人々は自分自身と向き合う時間を持ちやすいものです。その中で、さまざまな感情や思考が浮かび上がり、心の中で輝いているように感じることがあるのかもしれません。


図書館で出会ったモノトーンの絵本。 
まさに詩の世界。
アートとしても大人の絵本に感じます。 



「ここにいる」
船崎克彦(作) 味戸ケイコ(画) ポプラ社
参照先はコチラ→​ここにいる

私の好きな部分は

”自転車を並べて走った
海への一本道
ふいに風が立つと
 ヒルガオ
   ナデシコ
     スカシユリ

ふたりで摘んだ花ばなが
草むらにさんざめく”

​引用先 「ここにいる」より

私が私立中の国語問題作成者ならば以下の4つのどれかは問いたい。
①「ふいに」の意味
②の表記はどういうことを表しているのか
 ヒルガオ
   ナデシコ
     スカシユリ
③かな表記
花ばなはなぜ「花々」ではないのか?
④「さんざめく」の意味

①は中学受験をする子どもならば、最低限知っておくレベル。
②は筑波大附属駒場中を受験する生徒は、2分以内で書ききれる子が国語では合格点をとれるレベル。
③ひらがなで書くことでどういうこを表したいのかがわかるレベル。
④「さんざめく」は辞書で調べてみてください。YOASOBIの群青の歌詞で有名ですね。
 載っていないかもしれないが、「さざめく」という動詞が変化したのでしょう。 

国語が得意な生徒はおそらく①②③④全部できると思います。




学習相談があればコチラのお問い合わせより→​IN国語教育研究室






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.14 08:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X