1049608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2011年02月16日
XML
カテゴリ:宿泊
11日の建国記念日より5日間の日程でアンコール遺跡を巡るツアーに行ってきました。

ジャルパックのJMBツアーです。金額はプレミアムエコノミー利用でこの時期1人
23万円くらいでした。エコノミークラスで且つホテルも選べば、一人13万円くらいから
あります。

出発当日。家を7時くらいに出ます。ゴルフや旅行等で夫婦揃って早めに出発する際は、
簡単な食事になります。最近はご飯に釜揚げシラスをのせ、その上から「三升漬」をかけ、
海苔をパラリ、がお気に入りです。あと汁物とおかずが少々、果物とヨーグルト。

三升漬.JPG

スカイライナーで成田へ。新幹線でゴルフに行く時、東京駅の「ドリップマニア」で
よくコーヒーを買いますが、日暮里駅にも「ドリップマニア」があったので、いつもの様に
買いました。それにしても成田スカイアクセスになってから本当、速くなりましたね。
日暮里から35分くらいです。羽田と比べ圧倒的に時間がかかるとも言えなくなりました。

ドリップマニア.JPG

JALで乗換地のバンコクへ。今回はプレミアムエコノミー。僕は札幌出身ですので、子供
の頃から飛行機には良く乗ります。特に高校3年生の大学受験からは毎年4~5往復はします。
ですけど、2時間を越えるフライトは未だに得意ではありません。特にお腹がガスで張って
しまうんです。そのため、昨年秋に中欧を旅行した際にはビジネスクラスを利用しました。
今回はヨーロッパ程の長距離便では無いので、プレミアムエコノミーにしました。申込時点
で座席指定が出来ます。ツアー料金の場合、一般的にWebチェックインが出来るまで座席
指定は出来ません。
尚、ビジネスにしろ、プレミアムエコノミーにしろ、一般のコースに追加代金を払うより、
コース自体がビジネス、プレミアムエコノミー利用のものを選ぶ方が、断然安くなります。

お腹の張り対策として、ジャージ素材で、ぱっと見、普通に見えるパンツを機内用に
購入(無印で購入3千円くらい。バーニーズや伊勢丹で探したらセールでも1万円以上した
ので無印にしましたが十分!ユニクロには無かったなあ)。ベルト不使用が大切です。
手荷物検査時にもベルトを外す必要なく、便利でした。
あと、薬局で勧めてもらった整腸剤「ザ・ガード」を2日前から飲み始めました。妻に
「ガスピタン」を買ってきてもらおうと思ったら、薬局の人に「ザ・ガード」を強く勧め
られたそうです。「ガスピタン」も評判聞きますが。

プレミアムエコノミー利用でも「サクララウンジ」は利用可。日本最大級を誇るだけに
さすがに広いですね。でも3連休初日で結構混んでいたためフードのフロアには行かず、
飲み物だけ。甲州ワインのスパークリングがあるので頂きました。

サクララウンジ.JPG

離陸。プレミアムエコノミーはシェルシートですので、前の座席が倒れてはきませんが、
当然、ビジネスの様に170度を越えるリクライニングとなる訳ではありません。日中の
便はともかく、深夜便で寝ようと思っている方にはエコノミーと比べ格段に快適という
訳ではないです。国内線のJシートよりちょっと圧迫感があるかも知れません。また、
2-4-2配列ですので、2人でも4配列の真ん中になった場合、トイレ等にやや行きづらい
と思います。個人的にはツアー料金でも申込時に座席指定出来るのが最大のメリットです。

JALのエコノミーは以前と違い、最初の飲み物とおつまみの一斉サービスは無く、最初に
食事が出てきます。今回は「たいめいけん」のチキンボールが選べました(あとは牛丼)。

機内食.JPG

また、プレミアムエコノミーでは飲み物にシャンパンも選べます。ラウンジでスパークリングを飲んだので、僕は最初からワインにしました。赤、白と。

ワイン赤白.JPG

僕は、新幹線や飛行機での食事・お酒は「非日常」という観点で、普段の好みや味覚に
全く関係無く、大抵のものは楽しめてしまいます。機内食も全然大丈夫。(というか、
こういう状況ではあまり味も関係ないのでは。ビジネスの食事もふーん、って感じで所詮
機内食ですよね。まあグラスとか食器がやや立派ではありますが)

そして、大切な「ザ・ガード」。毎食後、一日3回です。

ザガード.JPG

一斉サービスは無くなりましたが、勿論、好きな時に飲み物とおつまみがいただけます。
個人的には、ビジネスでワイングラスにサービスしてもらうよりも、エコノミーの方が、
1/4ボトルごと貰えるので、何度も頼みやすく、たくさん飲めますね(銘柄はともかく)。

ワインつまみ.JPG

お腹の張りも、今回は調子が良いので、炭酸ですが、ジントニックも。

ジントニック.JPG

映画は「武士の家計簿」を。個人モニターは小さいので、40代には字幕のものは目が疲れる
もので。その後は映画やゲームではなく80年、90年代のJ-POPのオーディオ番組にしてしま
います。ホテルの有線とかでも懐かしく聞いてしまうんですよね。

到着前にはアイスクリームと「そばですかい」が出てきます。味見程度ですが、10年以上
振りにインスタントorカップ麺を口にしました。「~ですかい」は通販でもあるくらい
ですよね。

そばですかい.JPG

さて、無事バンコクに到着。昔、バンコク旅行した時と違い、新しい立派な空港です。

乗換のバンコクエアウェイズの便が一時間遅れとなったため、空港内で使えるクーポンを
乗換カウンターで貰いました。夕方でもあり、カフェみたいなところで少し腹ごしらえ。
マンゴーツリーもありました。

バンコク空港.JPG

そして、バンコクエアウェイズでカンボジアのシェムレアップへ。あー、そうだったあー。
当然、一時間弱のフライトでも機内食が出ますよね。さっきの空港と同じような
サンドイッチです。食べ物を残すことに抵抗がある方なので、完食します。

乗継機内食.JPG

小さなシェムレアップ空港へ到着。現地のガイドさん、ドライバーさんと会い、車でホテル
に向います。どのホテルも空港から15~20分くらいで着くようです。
ドライバーさんは「劇団ひとり」に似ています。東南アジアの人って、僕らからみると
「劇団ひとり」に似てみえる人が多いですよね。

このツアーでは到着日のホテルでも「軽食」が付いていました。バーでパスタかピザの
セットメニューが選べます。あとドリンククーポンも貰えたので、アンコールビールを
二杯と、ミネラルウォーターを二本頂きます。

ホテル軽食.JPG

写真の他に、たっぷりのサラダと、大きなアイスクリームが出てきました。さすがに
バンコクに着いてから、大して動いていないのに食べてばっかりで、アイスは少し残して
しまいます。
尚、このパスタが今回の旅行を通して最も?、という味でした。

こうして、ほとんど移動だけの一日目は無事に過ぎました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月17日 23時36分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.