1046431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2019年07月15日
XML
カテゴリ:宿泊
この3連休。家内の両親との食事があったり堺の「仁徳天皇陵」に行ったりでございました。そして最終日「海の日」の家内と二人の夕食は大坂の百貨店のレストラン街としました。「東京風鰻」料理の関西展開のお店(ややこしい説明ですみません)。
実はこのお店、5年前の「こくほうさん」遠征時にも一人で訪れているのです。2014年7月17日。日付も本日と超ニアピン。まさにちょうど5年前ですね。その際の「こくほうさん」は浄土寺と朝光寺に行ったなあ。懐かしい。そしてこちらのお店では夕食にはちょっと早い時間帯に入ったものだから適当なツマミメニューが少なく、「う~ん」って感じで僕がメニューと「にらめっこ」していたのを店の方が見て気を使っていただいたのか「まだ時間が早いんですが、夜の一品料理のメニュー、よろしければどうぞ。」と渡されて素直に喜んだ事をよく覚えている(ブログでも書いた)。これまた懐かしい。

さてさて今のメニュー。5年前には無かったと思う「ちょい飲みセット」や「酒肴セット」がある。それも5年前と同じくまだ夕食には早い時間帯なのに。



その「酒肴セット」を頼んでみた。生ビール(日本酒なども選択可)に前菜、造り、揚物、台の物が付いて税込1,890円。まあ安い。エイヒレも追加注文。

写真は撮らなかったが前菜、造りもちゃんとあり台の物は僕は鱧の柳川。



妻は普通の鱧鍋にした。そして揚物。生ビールの後は白ワインのボトルを。税込1,080円。安いね。



「酒肴セット」は確かにお得か。でも考えてみたら「鰻屋さん」的なメニューが無いか。だとすると鰻串三種も付く「ちょい飲みセット」税込1,500円にして単品ツマミを多めに追加するのも良かったかもしれない。

今回の追加ツマミは先程のエイヒレとこれも写真は無いが骨せんべい。そして、もろみ胡瓜と柚子小芋。



ワインの後に柚子チューハイを妻、僕と1杯ずつ。



柚子チューハイは@480円だから二人で960円。う~ん先程のボトルワインが1,080円だから改めてワインが安い。

〆は鰻丼をそれぞれ。国内産ではなく数量限定で台湾産のがお安く@980円だったので、それにした。



ごちそうさまでした。以上二人で9,160円。ブログを読み返すと5年前は一人で7,900円くらいだったから尚更お得感はあったかもね。それもそうですが繰り返しですが当時の「こくほうさん」も思い出しながら懐かしかったですね。

さて。妻はこちらの家に宿泊。一方の僕は大阪市内のビジネスホテルに今夜は宿泊します。妻と別れ地下鉄で移動。チェックイン。オープンして未だ数日のホヤホヤ。オープニング特価?で簡単な朝食付きで3,800円(込々)ですよ。大阪中心部ですが。







お風呂後の「一人室内宴会」はこれ程度。



まあ風呂上りに缶チューハイ1本をという事で「宴会」ではないですね。やっぱり疲れたし正直体調は完全イマイチなので出来るだけ早く休みたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月18日 19時45分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.