1046460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2019年08月11日
XML
カテゴリ:宿泊
京都に到着し今日の宿に向かう。いや~、それにしても京都はやっぱり暑いな~。







東寺洛南会館。そう、東寺に隣接する宿泊施設。普通に想像しちゃう「宿坊」とは少しイメージが違うかもしれないけど東寺のオフィシャルの宿である事は間違いないのでしょう。東寺のHPでも紹介されているし。
修学旅行とか団体さんに多く利用される事もあるのか予約は結構大変でした。電話ではなかなか難しいみたいだし「じゃらん」のサイトを頻繁にチェックしてなんとか本日分を押さえましたよ。突然、何日か分の何部屋かの空きが出る感じでしたものね。今回分も先月後半に空きが出て直ぐに予約したのです。チェックイン。もう布団が敷いてあるけど。





街側の部屋と五重塔を眺められる部屋がありますが今回は街側の部屋を予約。まあロビーとかでも五重塔は観られるし料金も少しお安くなるのでとも思い。ですが案内された部屋は五重塔の側でした。



空きがあったのでしょうか。素直に良かったと思いましょう。

またトイレのみの部屋とバストイレ付の部屋がありますがバストイレ付にしました。1階には16時~23時まで利用出来る(朝風呂も可)男女大浴場もありますが団体さんとかで混雑していたら嫌だし。



洗い場つきのお風呂でトイレとはセパレートタイプではある。

今日は京都までの移動だけで基本おしまい。夕食としよう。特段行きたい店を考えたりせず近場とする。たまらん暑さだしな。歩いて5~6分のところにイオンモールがある。そこのレストランフロアにしようか、と考えてみた。確かに色々なお店が入っているが今日は何となく気分と合う店が無い。という訳で京都駅の八条口まで結局来てしまった。まあチェックインを先にと思ったから仕方ない。それはともかく京都アバンティの地下に「銀座ライオン」が入っている。何回か記しているけど札幌や東京ではここ数年結構行くこともありポイントカードも作っている。関西の「銀座ライオン」には昔々の大阪在住時にも行った記憶は無い。という訳でここに決めました。

僕は「ライオン」では「小」グラスで回転良く色々と飲むのが好み。最初はやはり黒ラベルで乾杯。ツマミもいくつか。



次はライオンエール。



また黒ラベルへ。ここのは「神泡」とかとまた違うのよね。独特?の注ぎ方、泡と思って飲むのさ。



ヱビススタウトクリーミートップ。プレッツェルも西京味噌をブレンドしたディップと一緒にだって。京都の店舗オリジナル?



5杯めは琥珀ヱビス×ブラック。これを飲むのは珍しいかな。



店舗オリジナルメニューもあった。このうちハモのさつま揚げを注文しちゃったよ。



今日はワインとかに進まず最後までビールにするか。ヱビスのハーフアンドハーフ。



〆はナポリタン。



そして最後は再びヱビススタウトクリーミートップ。



今回も変わらずクドイくらい書いちゃいけどツマミなんかも正直そんなに美味しい!とは言えないと思う。欧米からと思われる観光客も無言?でずっと食べていた。でも、僕なんかには最近特に、やっぱり「ライオン」は「銀座7丁目」や「狸小路」だけに限らず雰囲気がビールを美味くするのだよなあ。そう、「ライオン」ってやけに年配のおじい様みたいな客が多いのが尚更分かってきたよ。俺だ、俺だ、うん。今夜も13,000円ちょっとくらい。ごちそうさまでした。

イオンモールのスーパーで少し買い物して宿に戻る。部屋から五重塔のライトアップ。



お月様と一緒の写真。良いねえ。

お風呂に入って、静かな「二人室内宴会」。



こちらの宿に宿泊したかったのは、やはり東寺に早朝に行く事が出来るから。そう、僕もいよいよ明朝は参加いたします。

明日は「こくほうさん」。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月12日 22時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.