信越本線326列車
みなさま・・・ 新年あけましておめでとうございますm(__)mすっかりゆったり更新となってしまい反省しなければならない事ばかりですが・・・毎回同じ事言っとるやろさて、新年最初のネタは昨年クリスマスのイベント用に仕込んだ旧型客車による信越本線普通326列車の製作をお目に掛けたいと思います。489系白山、C56混合列車、EF62普通列車、渋い・・・今回信越本線の列車をチョイスしたのは、電通大有志主催のしなの鉄道貸切にお誘いいただいた事で、前泊で旅館で運転会を行う事になり、地元ゆかりの列車を組んでみようと思った訳です。この列車は上野~新潟間を信越本線経由で直通する列車として知られ、尾久客車区の車両で昭和57年11月まで運行されていました。途中、主要駅で列車番号が変わるので厳密な意味では1本の列車ではないかも知れませんが、基本編成は直通していました。 まず、上野駅を6時14分に2321列車として発車、基本の尾久の旧客5両に付属で高崎の旧客5両、郵便車と荷物車を1両ずつ連結した12両編成でEF58が牽引します。高崎に8時53分に到着し、付属編成を切り離し機関車をEF62に交換し321列車として7両で長野へ向かいます。横川10時31分に到着しEF63の後押しを受けて軽井沢到着10時48分。長野12時52分着で郵便車と荷物車を切り離し、夕方まで小休止となります。その後16時18分発新潟行き323列車となり、途中直江津18時26分着。ここで機関車をEF81に交換し、直江津の旧客を3両増結して列番も1323列車となり18時43分発車、22時41分に新潟着となります。翌日、新潟を5時55分発直江津行き1322列車としてスタート、直江津着は10時13分です。余談ですが、1322列車の16分前に発車する1328Mという同じ直江津行きの普通電車がありますが、こちらは8時46分に到着します^^; 直江津で機関車を交換し、前日に増結した3両を切り離し11時35分発長野行き322列車となり14時01分長野着、郵便車と荷物車を連結し本題の326列車となり高崎へ向けて15時04分に発車します。17時21分に軽井沢に到着しEF63と三重連で碓氷峠を下り高崎18時30分到着。高崎で付属の5両を連結し(機関車はそのままEF62が牽引した模様?)、19時16分に2326列車として発車、上野に21時55分到着。ちなみに上野駅は7番線に到着したそうですが、隣りの8番線には21時45分に常磐線の普通426列車が到着しており、客車鈍行同士の並びが見れたそうです・・・鼻血がでそう∑(゚Д゚) 前置きが長くなりましたが製作の様子を見ていきたいと思います。 機関車はTOMIXの最新版のEF62です。客車はTOMIXのスハフ42(アルミサッシ)とKATOのオユ10(テールライト点灯版)2両だけ新規購入しました。他は加工済みの車両で組みます。 通常型とアルミサッシ改造車との対比です。 ちなみに荷物車としてTOMIXのマニ37を購入したのですが、TOMIXのタイプの車両は尾久に居なかった事が判明し、KATOの製品を探すも見当たらないので旧客の津軽セットに入っている車両を一時的に流用する事にしました。所属もちょうど尾久ですし^^; まずはEF62を加工します。326列車は高崎第二機関区のEF62が牽引していたようなので、屋根上を黒で塗装します。 実車は重量軽減と機械室内の採光の為、屋根の1部がFRP製となっています。この部分は製品の色を生かします。 パンタグラフの下はFRPなので、パンタを載せる為鋼管が渡してあります。そこを青で塗装して表現します。 排熱孔の脇のランボードには耐熱塗料が塗ってあるので、その部分をグレーで塗装します。 後はウェザリングを施し組立ます。車番は付属のナンバーはすべて篠ノ井機関区所属機だったので旧製品付属のモノを使用しました。メーカーズプレートは銀河のパーツを使用しました。 完成したので並べてみます。手前がKATO製の1次型、真ん中が当該機、奥が旧製品です。 EF63も入れてみます。 ウチのロクサンは最初期の製品なので動力の協調性に問題があるので、最新版買おうかな・・・ 一方の客車の方ですが、大きな加工はオユ10のベンチレーター交換になります。 加工とウェザリングを施しました。 加工済みの車両を加えて完成です。しかし、この列車を組むにあたって昭和50年代の資料を見ると他にも興味深い列車がたくさんあります。一例を挙げますと・・・常磐線223列車 旧客10両+郵便車1両・上野~仙台間、上野 12時36分発・仙台21時32分着信越本線・北陸本線522列車 旧客8両+郵便車・荷物車3両・長岡~米原間 長岡4時40分発・米原17時45分着山陰本線824列車 旧客4両+郵便車・荷物車2両(基本)・門司~福知山間 門司5時20分発・福知山23時51分着 そして冒頭の写真 お約束の車内運転会もやりました^^; 貸切の記事はまた日を改めてご紹介したいと思います。本年のどうぞ本ブログをよろしくお願い申し上げます。それでは本日はこの辺で、ご覧いただきありがとうございますm(__)m