122672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2008年7月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月08日
XML
こんにちは、アウトドアーズ・コンパススタッフの菅野哲です。

最終回の第5回目は、雪山登山教室の総仕上げ、南八ヶ岳縦走です。
このところ連日の雪崩報道のなか、少し心配しながら出発。

20080808_02

美濃戸登山口から登山道の雪はカチンカチンに凍りアイゼン使用。
南沢の河原も石ころひとつ見えず、近年のGWにしては大雪でした。
行者小屋も、なんと!利用者はコンパスパーティーのみ。
テン場も一人だけ。
GW前に3日間降雪もあったらしいが、
3月の遭難騒ぎも影響していたのではないか?
ビックリするほどの人の少なさでした。

さて、初日は行者小屋から阿弥陀岳のピストン予定でしたが、
残雪が多く中岳沢は日中は雪崩の危険性大でしたので、
赤岳文三郎道~中岳経由で阿弥陀岳を目指しました。
が、想像以上に雪が多いのと弱雪のため時間を要し、中岳手前にて中止、
復路下りもロープ使用でした。

二日目は、赤岳~横岳~硫黄岳縦走。
文三郎道を上り、赤岳直下の岩稜帯は慎重に進み、全員無事山頂へ!
赤岳ピークからの展望
(真っ白な北アルプス・御嶽山・南アルプス・鳳凰三山・富士山)を楽しみ
横岳方向へ移動、天望荘までの下り斜面がイキナリ危険な状態で、
先に見える横岳の稜線の具合も技量と時間を要しそうでしたので、
後ろ髪引かれる思いながら縦走断念・・・。
(コンパス雪山教室始まって以来はじめてでした)

結局、滞在中の縦走者はゼロだったみたいです。
残念無念、でも仕方なし。
下山時もロープ使用で皆さんスリリングに楽しんで?いただけたと思います。
縦走断念により赤岳鉱泉には寄らず、一日早く帰松しました。

20080808_01

さて、おかげさまで今年も無事に教室を終えることができました。
参加者・サポートの皆様、本当にありがとうございました。
八ヶ岳のリベンジもあり来年は、ますますのスキルアップ講習にご期待ください!
感謝!!!
担当かんのてつ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月08日 14時20分38秒
[スタッフ菅野の雪山登山教室でスキルUP!] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

アウトドアーズ・コンパススタッフ

アウトドアーズ・コンパススタッフ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X