495000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Jan 9, 2007
XML

 ◇1月 9日  楽天スポーツ  【楽天新人紹介6】山本大明捕手(尾山台高校)


 尾山台高校(石川県金沢市)時代は、チームとして目立った結果は残せなかった。

 主将としてチームを引っ張った3年夏、県大会準決勝で敗れたベスト4が最高だった。

 それでも、山本の評価は高かった。

 捕手というポジション柄、その将来性が重視されるが、まさしく山本の素質は、将来に期待を

 抱かせる。特別強肩という訳ではないが、捕球してから送球姿勢への移行が素早く、セカンド

 への送球は常時2秒を切る。山本も「正確で真っすぐな球筋が持ち味」と胸を張る。

 リード面でも細やかさが目立つ。

 打撃も高校通算本塁打は0本と派手さはないものの、ミートが上手く、変化球にもしっかり対応

 する柔らかさを持っている。

 今すぐにプロで通用するレベルには達していないが、将来性を感じさせるバッティングセンスを

 見せる。何よりも、180センチを超える身長でありながら、50m走で5秒9という俊足は大きな

 武器となる。

 気持ちもプロ向きだ。常に向上心を持ち、研究心は旺盛。野村監督の著書『野村ノート』は高校

 時代に何度も読み返したという。

 入団会見では「目標は野村監督。目標にされるような選手になりたい」と気を引き締めた。

 背番号は52。今シーズンからバッテリー担当の育成コーチとなった野村コーチが現役時代に

 付けていた背番号だ。「カツノリさんを抜かすことが第一使命だと思う」と山本。

 現役時代、リード面では投手陣の信頼が厚かった野村コーチの指導を受けて、プロの世界の

 第一歩を踏み出す。






 ◇1月 8日  楽天ファームブログ  山本選手到着です。






 徐々に、山本君という人物が見えてきて嬉しい。

 本塁打数に関係なく、バッティングそのもののセンスや、捕手としての素質をプロの目で

 見てコレはっ!と思ったのだとすると、相当良い素材なんだと期待が膨らむぞ~!
 

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 10, 2007 12:02:51 AM
[楽天(牛タン)イーグルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.