194714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ワンコとぼちぼち生活♪

♪ワンコとぼちぼち生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こじ&はな

こじ&はな

お気に入りブログ

はなの現状 はなちゃん7752さん

薔薇色の薔薇の庭 Qees&ViViさん
★はやぱんの私事★ はやぱん9062さん
グータラ主婦の会 sumire_2672さん
山口県の情報発信♪ あいちん0905さん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
★Qooちゃん25… Kitty好き♪(*'-'*)vさん
コロン(^_^)V ピース テンテン14さん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

 そうちゃん7@ Re:クリスマス会♪(12/10) 言った通りバレバレ? 今回は食品だけじ…
 はやぱん9062@ Re:クリスマス会♪(12/10) 遅くなりました。 此方も、届いてますね☆…
 こじ&はな@ ありがとう! みなさん ありがとうございます。 そう…
 ぴーすけ@ Re:クリスマス会♪ は~い♪私とも7年ちょい位ですわよ~(*^3^…
 たこsan@ Re:クリスマス会♪(12/10) 私もレンタルブログ来るかなって思ってま…

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。
2008.05.19
XML
カテゴリ:~2010・2月

 

畑は順調に?耕していますスマイル

 


土曜日・・・陶芸日本茶の帰りに牛糞を買って、
       糠や堆肥などと一緒に土に混ぜ、
       
買ってあった「坊ちゃん」と「栗かぼちゃ」
       「黒スイカ」の苗を植えた。
       買い置きしてあった種「水菜」「青梗菜」
       「茶豆(枝豆)・まるみちゃん(オクラ)」を蒔いた。

 

日曜日・・・畑を広げるべくせっせと耕す。
       ホームセンターで
       「紅あずま(サツマイモ)」の苗を購入。

 

今日・・・・午前2時間程、午後も少し、耕したり雑草抜き。

     

5時半頃に終わりにして、家に入ろうとしたら

友達犬遊びに足跡足跡足跡足跡

 

庭で遊んでいたら、また犬ちゃんが来て足跡足跡足跡足跡

 

遊んだ後、そのまま散歩に行き

家に入ったのは7時頃ダッシュ 大笑い

 

 

 

今日の作業前下向き矢印

IMGP7180.jpg

ネコの額ほどの畑うっしっし

 

 

 

 

 

ここの雑草は「スギナ」がいっぱい生えている。

IMGP7182.jpg 


これは大変厄介な草だそうで、抜いても抜いても出てくるらしい。
「草との戦い」だって、見に来た近所の方が言っていたわほえー

 

 

「スギナ」は健康茶日本茶として有名らしい。

効果/効能  解熱、利尿、鎮咳作用
      結石 腎臓病の予防、腎機能の促進
      潰瘍 ガンの予防 自律神経失調症
      むくみ アトピーの改善 糖尿病
      肝臓病 高血圧


・美容効果 美髪(ケイ酸で抜け毛を防止)
        健康な爪(ケイ酸が不足すると爪に筋ができる)
        アンチエイジ(ビタミンEの働きで老化防止)


また、ミネラルの宝庫だそうで、ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較すると、リン、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍など。

 


虫眼鏡調べてみると良い事尽くし~手書きハート
汗して畑を耕すより、生えているスギナを乾燥させて、お茶にした方が体には良いかしらね大笑い

 

 

 

3人で始めたけど、一人はご夫婦でやっているの。

昨日1日でこんなに耕しました下向き矢印

        IMGP7181.jpg

 

 

 

 

イチゴ畑だったところもあってケーキ
IMGP7183.jpg
植え替えたら良いかも音符

 

 

 

 

琵琶の木には下向き矢印
IMGP7184.jpg
写っていないね雫

ビッシリ生っているの音符

 

間引いて袋をかぶせようと言っています^^

 

 

 

 

 

 

庭のバラたちさくら

IMGP7173.jpg
さくら
IMGP7175.jpg
さくら
IMGP7177.jpg
さくら
IMGP7179.jpg

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.20 00:38:43
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.