000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木漏れ日の海月

木漏れ日の海月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月05日
XML
カテゴリ:
ども ぴっとです。


田中芳樹 著『水妖日にご用心 ~薬師寺涼子の怪奇事件簿~』を読みました。



 



南アジア某国の王子様が来日した。
ハンサムでスポーツマン、資産はじつに三兆ドル。
日本中の女性が大さわぎする中、マンガしか読まない外務大臣の頼みで、
巨大テーマパークの貸し切り権を王子に譲った薬師寺涼子警視。
そこで惨劇は起こった。
人気キャラクター半魚姫に扮した美女に王子様がおそわれたのだ。
テロリストの動機は王位をめぐる暗闘か、膨大な地下資源にからむ争いか、それとも復讐か?
雷鳴とどろき、豪雨が東京を水没させる中、
警視庁の破壊美神・涼子が忠臣・泉田準一郎を従えて暗殺者を追う。



いや、あいかわらず…ってか、いつも以上に毒舌が鋭くなってません?

…てか、毒舌を通り越してる気もしますけど。。。


なんせ時事ネタをもじってパロディ化してますからねぇ…

ぴっとみたいに買ってもすぐ読めない(読まない?)と賞味期限切れなカンジがしちゃって。。。

まぁ、時代を反映した小説と言われればそれまでですけどね。


で、本筋はマイドのドタバタコメディ。

深読みせずにサラリと流せば、テンポよく楽しめます。

登場人物同士の、絶妙な掛け合いはいつ読んでもオミゴト。

できることなら時事ネタ抜きで、軽妙な掛け合いを展開してほしいものです。


それにしても、今回の終わり方は続編への伏線?

ま、深読みするのはやめときましょうか。


最近のぴっと、忙しいのと気力欠乏中のダブルパンチ。。。

ページをめくるペースがガクンと落ち込んじゃって…

読みたい本はたくさんあるのに、サッパリ手付かず。


本の虫も冬眠中みたいです。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月06日 00時59分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ふらっとぴっと

ふらっとぴっと

カテゴリ

お気に入りブログ

北海道の旅・・(24) New! teapottoさん

小柳さん来る noxtuti2さん

冷やし焼き芋 ぢゃるさん

エブリー♪ あやたんDXさん
ひきこもり、なまい… まり☆すぺさん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
My-house ・みかちんさん
雑記帳。 碧っち。さん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
風はここから 蒼砂さん

© Rakuten Group, Inc.
X