189746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2009年5月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月18日
XML
おはようございます!スタッフ楠です!



ヤポネシア号!ラスタカラーだー!

WATERMEN FOR PEACEとは!
上関原発の建設が予定されている上関町長島の田の浦海岸まで、
4km離れた祝島からサーフボードやシーカヤックで横断するイベントで、
県内外の約30人が参加しました。
瀬戸内屈指の透明度と豊かな生態系の残る海を
実際に漕いで(パドリングして)
原発問題を身近なものとして考えようと初めて開いたもの。
県内を中心に遠くは神奈川からの参加者や
女性2人も含めサーファー13人、シーカヤック15艇(横断隊含む)、
広島の自然保護団体のゴムボート3隻、
愛媛県今治市や地元の漁船3隻と多彩な顔ぶれが集まりました。
田の浦海岸ではソーラーパネルを電源にして
アコースティックライブで船団を迎え、
岸に着くのが名残惜しい参加者たちは
海上に浮かんだままかけ声や手拍子で応えました。







内田隊長!今日もいい天気ですね!



全員無事に田の浦到着!



ヤポネシア号ありがとう!



というイベントでした。
それぞれ道具は違うが助け合い、
横断した時の盛り上がりも凄く良かったです!

サーファーも波がない田の浦まで来て参加しているが、
ここに集まった人は自然を愛し、
綺麗な海を守ろうという気持ちが強いのだと感じました。

私も、自分ができる事から始め、未来の瀬戸内を!
豊かな自然を守っていきたいと心から思いました。



田の浦でて16時に長島の白井田漁港到着。
皆さん本当に9日間お疲れ様でしたー!!

ここで解散し、井出くんと私は
ダイドック原さん一家に柳井港まで送って頂けました。

柳井港18時50分発フェリーに乗り、21時松山到着です。

そこから私の車で今治へ・・・井出くんお疲れ様!

私は23時すぎに家に到着!

この9日間は本当に時間が経つのも早く、
毎日が自分の新しい発見と学習になり良かったです!

私は内田さんがシーカヤックフェスタIN愛媛で
横断隊の存在を皆の前でトークショーして頂き、
初めてこの隊の存在を知り、
それからは、毎週のようにシーカヤックしてました。
(少し海とカヤックの勉強もしてましたけどね!)
情報も集め、目標にしていた瀬戸内横断隊全行程参加ができました。

最初は「サバイバルしながら横断し海を知る!
旅の道具の必要性を知る。」という気持ちが
多くの部分しめていましたが、2日目から考えが変わり、
「豊かな自然で旅ができ、仲間を思いやる気持ちを持ち、
今まで知らなかった瀬戸内、海の問題を知る。
海からの視点の違い。風と波の読み方、影響。
判断の重要性。などなど・・・」
次から次へと気持ちの変化がありました!
(これは私、個人の思った気持ちです。)

また来年、第七次瀬戸内横断隊に参加し、
たくさんの経験と学習がしたいです。
普段の生活、仕事、遊びにも
横断隊で学んだ事が十分生かせますから・・・

皆さん、もし、どんな形でも参加できそうでしたら
是非考えてみて下さいね!!スマイル

私は、まだまだ経験が浅いですが、
ご質問等あればKOMPASでお待ちしております!

荒波クスノキ荒波





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月18日 11時45分34秒
[スタッフ楠のシーカヤック三昧日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.