189693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2009年5月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月24日
XML
こんにちは!KOMPASスタッフ楠です。
6月23日(火)天気くもり雨

今日は、愛南町にある内海中学校の海授業に行ってきました。
曇り空の中、生徒はウェットスーツを着て
須ノ川公園まで学校からカヤックを持ってきて準備します。
ここはサンゴがある海で、生徒達も自然の中でたくさん学べます。

20090624_001

準備していたがカヤックを海に近づけすぎて、
波にさらわれそうに・・・これも1つの勉強になります。

20090624_007

午前は1・2年生合同授業。
来島ウォータートレイル井出さんが講師で、
内容は「グループレスキュー=TXレスキュー」です。
助ける、助けられる事を教えます。
井出さんが見本でチンをし、
私が井出さんの説明通りレスキューをし見本を見せます。

カヤックで楽しく遊べる反面、
危険な場面を自分達で回避しなくてはなりません。

20090624_009

海上で二人ペアになり片方がワザとチンをします。
必ず風の方向を確認!
もう一人がカヤックの水抜きをし固定し乗り込ますというレスキューです。

中学生で出来るのかびっくり
と思う方もいるかと思いますが
教える方も真剣に正しく教え、生徒も真剣に取り組むと出来ます。
時には叱る事もありますが、
危険な場所には楽しい事もたくさんあり、
学習し練習しておくともっと安全に楽しくなる事があります。

20090624_019

午後から3年生。雨の中、開始です!
内容は「セルフレスキュー」と、
力が少ない方でもレスキューできる方法を教えました。
校長先生もしっかり生徒達に教えます。

20090624_020

女の子同士でも助けあう事が出来ます。
生徒達も自分一人の力でカヤックを起こし乗り込む事が出来た時、
凄く良い顔をしていました。

この海学習が出来る環境、保護者の理解と協力、
先生の熱意をこれからも大切にしてほしいです。
生徒達もこれからも多くの発見と感動を見つけると思います!

今回、私自信もたくさん発見できた事がありました。

お疲れ様でしたーちょき

クスノキぺんぎん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月24日 16時54分12秒
[スタッフ楠のシーカヤック三昧日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.