189726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2009年5月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月03日
XML
こんにちは!KOMPASスタッフ楠です。

今年も漕いできました瀬戸内カヤック横断隊!
期間11月24日(火)~11月30日(月)
この期間は、ずーっと海と繋がる生活。
普段気付かない事が分かり、視えない物が視えます。
自己責任で行う実践版シーカヤックアカデミー!
(ツアーではありません。)
隊長は、海洋ジャーナリストの内田正洋氏。

僕は1年で1番楽しみなシーカヤックの旅ですウィンク

ルート 瀬戸内海(香川県・岡山県・愛媛県・広島県・山口県)

24日 直島⇒与島⇒本島⇒手島⇒白石島17:00

25日 白石島⇒宇治島⇒豊島⇒弓削島15:30

26日 弓削島⇒伯方島(船折瀬戸)⇒見近島⇒大島⇒大三島⇒岡村島14:30

27日 岡村島⇒大崎下島⇒斎島⇒安威島⇒中島15:00

28日 中島⇒二神島⇒片島⇒屋代島(沖家室島)13:30

29日 沖家室島⇒立島⇒周防大島(南岸)⇒下荷内島⇒長島(田ノ浦)15:30

30日 田ノ浦⇒祝島12:30

20091204_004

前日、高松港で徳島のシーカヤックガイドHORIZON尾崎さんと
待ち合わせ、カヤックを車に乗せ、フェリーで直島へ渡った。
スタート地点である直島の南地で別れた。
尾崎さん、ありがとうございました。

ぞくぞくと集まる隊員は、
全員で14名(内4名女性)『旅学』という雑誌の撮影兼サポート1名
集合しました。遠くは岩手県から来た隊員もいて初参加者5名です。
その夜は自己紹介含む宴会でした!

11月24日(火)天気くもり雨小潮
リーダー原田
朝4時起き!

20091204_005

暗い中、カヤックに1週間分の食料、生活道具をパッキングした。
昨年の経験が役にたち、スムーズにできた。

食材・・・米(無洗米)、モチ、ラーメン、レトルトカレー、牛丼、
野菜丼、味噌汁、コーンスープ、ハンバーグ、ソーセージ、サラミ、
調味料、のり、お茶漬けの素、パン、生卵、コーヒー、水、酒。

生活道具・・・着替え類、防寒具、テント、シュラフ、マット、
ヘッドランプ、座椅子、ダッチオーブン、ポット、モチ焼きアミ、
調理道具セット、ウエットティッシュ、靴、大型バック、
ガソリンストーブ、単4電池、携帯、カメラ。

カヤック道具一式。
まぁ、細かく数えれば100アイテムぐらいある。

20091204_010

スタート集合写真カメラ

20091204_018

横断隊の団結力は固い!
誰一人も置き去りにしない。皆で漕ぎきるのだ。

20091204_030

瀬戸大橋も順調に通過した。
ここは潮の流れも速く、風も良く吹くが今日は穏やかだった。

20091204_036

瀬戸大橋を海の上から視るのも、
なかなか体験できないのでじっくり観察し、考えた。
橋が無かった時の海を・・・

20091204_039

お昼に焚き火で暖をとりながら、僕はご飯作った。
ダッチを使ってモチハンバーグを食べた。

20091204_041

この後、雨が降り向かい潮でペースが落ち、
白石島に着いたのは17:00。暗かった。。。


今日は原田隊員の『民宿はらだ』でお世話になり、
お風呂と畳スペースを頂いた。
シュラフに包み、感謝しながら寝た。
ありがとー、女将さん、隊員Hさん。
刺身も頂いた。サポートも心から感謝して頂く。
それも横断隊!


クスノキ

つづく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月04日 14時28分00秒
[スタッフ楠のシーカヤック三昧日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.