1693442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

komugi5626's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.06
XML
カテゴリ:転勤判事
RyuRyumall



鬼怒川が近い山あいの道路で、夫婦連れを狙った殺傷事件が発生。宇都宮地裁に転勤した判事の二宮純子(渡辺えりこ)は、1ヶ月後、検察の公訴を受け、公判を担当することになった。

 事件は、帰宅途中の税理士・浜岡浩一(越村公一)と妻・千恵美(山下容莉枝)が坂上燎平(鈴木浩介)という男に金槌で襲われ、浜岡が死亡、千恵美は全治2週間の負傷をしたというもので、坂本は警察の取り調べで犯行を自供していた。

 ところが、第一回公判の罪状認否で、坂上は無罪を主張。順風と思われた裁判が、一転波瀾含みの様相となった。

 検察側が坂上を犯人と断定した理由は、坂上が寝泊まりしていた現場近くの炭焼き小屋に被害者の車に積んであった自転車があったこと、坂上の指紋が付着した財布が発見されたことなどが主なもの。そして、事件の前後に現場近くで坂上を目撃したという人物もいた。

 千恵美は、小用をたそうと林に入った際に夫の絶叫を聞き、急いで戻ったところ自分も襲われたと証言。犯人の顔は見ていないという。

 公判のない日、義母のふたば(渡辺美佐子)と現場付近をドライブした純子は、とあるドライブインで興味深い話を聞きつけた。そこは浜岡夫妻が事件の直前に立ち寄った場所で、千恵美はトイレに入っていた。そして、誰かと電話をした浜岡は、千恵美の手を掴み、引きずるように出ていったらしいのだ。

 しばらくして、純子は、ふたばから思わぬ話を聞き込んだ。短歌が趣味のふたばは、地元の同人誌を見たのがきっかけで、千恵美の姉・三沢一枝(松本留美)が、夫が妻に暴力をふるう家庭内暴力を歌にしていたことを知ったのだ。事件直後、千恵美を手術した医師の所見によると、その体には多数のアザがあった。つまり、一枝が浜岡から受ける暴力の話を千恵美から聞き、それを歌にした可能性が十分にあった。

 純子は、部長判事の高杉(高杉長英)と、同僚の判事・神崎美香(中川安奈)に、千恵美を真犯人とする推理を示した。しかし、千恵美は、女の命ともいうべき顔に傷を作っていたことから、この話は受け入れられない。

 まもなく行われた現場検証で目撃証言が誤りだったと判明、裁判は混迷の度を深めた。

 そんな中、浜岡の自転車に朱肉がついていたことを思い出した純子は、一枝が色紙などの篆刻印で朱肉を使っていると気付き、一枝が共犯ではないかとにらんだ。

二宮 純子・・・ 渡辺えり子
二宮ふたば・・・ 渡辺美佐子
高杉  保 ・・・高橋 長英
神崎 美香・・・ 中川 安奈
浜岡千恵美 ・・・山下容莉枝
三沢 一枝 ・・・松本 留美
浜岡 浩一 ・・・越村 公一
坂上 燎平 ・・・鈴木 浩介
奥寺  康 ・・・草薙 良一
玉井 幸代 ・・・水木かおる

RyuRyumall


宇都宮地裁に転勤になった二宮さん。
税理士の浜岡と妻 浜岡千恵美が襲われます。
夫の浜岡は死亡。妻の千恵美は全治2週間の負傷を負います。

凶器は金槌。
容疑者として疑われたのが坂上です。
事件現場近くの炭焼き小屋で寝泊りしていた坂上。
炭焼き小屋にあった自転車には赤いシミが付着していました。実は、その自転車は被害者の車に積んでいた自転車だった。そして坂上の指紋が付着した財布も発見される。

しかし裁判で坂上は容疑を否認する。
坂上は浜岡夫妻の事を何も知らないと主張している。

浜岡夫妻を発見したのは妻千恵美の姉 三沢一枝でした。
姉妹で親族の法事に出席する予定だったのだ。

被害者である浜岡千恵美は犯人の顔を見ていないと言う。

坂上はバイト仲間の女性を巡り、ある男性ともめていた。
山中で偶然、その男性に出会い襲われると思って逃げ出す。
坂上の自宅も知られており炭焼き小屋に泊まる事にした。

炭焼き小屋近くで発見した財布にはクレジットカードしか入っておらず
クレジットカードの不正使用は、すぐに見つかるので財布を捨てたと坂上は主張します。

二宮さんは坂上がどうして自白したのか疑問に思う。

裁判では妻の千恵美が犯人の顔を見る事は出来なかったと証言します。
二宮さんは犯人の匂いなど何か手がかりになるものは、ないかと聞きます。
でも妻の千恵美は何も覚えていませんでした。

坂上を見たという目撃証言は信用できないと言う二宮さん。
現場検証をしたいと言うが上司に拒否されます。

事件現場近くのドライブインでは浜岡が妻に怒っていたと店員が証言します。
さらにドライブインでトイレに入ったと言う妻の千恵美。

事件当日、妻の千恵美は小用の為に林に入ったと言う。そんなに何回もトイレに入るのかな?

二宮さんは義母ふたばが偶然、浜岡千恵美の姉 三沢一枝の家を訪ねます。
義母ふたばは浜岡千恵美の顔を見て彼女は夫からDVを受けていたと断言する。

二宮さんは浜岡千恵美がDVを受けているはずがないと姑の話を否定しますが
浜岡千恵美の検査した医師が撮影した彼女の写真を見て体が痣だらけだと気付きます。

二宮さんは上司に、もう一度現場検証をして欲しいと頼みます。

まず、どうして三沢一枝夫妻は事件現場付近で車を降りたのか?
そして浜岡は死亡したのに、どうして浜岡千恵美は軽症なのか?

二宮さんは夫の浜岡を殺害したのは浜岡千恵美ではないか?と考えているようです。

しかし上司は現場検証の許可を出しません。

その頃、義母のふたばさんは三沢一枝に直接短歌のモデルは浜岡千恵美じゃないか?と質問します。でも三沢一枝は否定します。
義母のふたばさんは、ついつい自分の嫁が裁判官をしていると話してしまう。

三沢一枝は裁判所に抗議します。
辞職も覚悟した二宮さんですが上司は、三沢一枝が激怒して抗議した事を疑問に感じて
現場検証を実施することになります。

まず事件当日に坂上を見たという目撃証言した人物は事件当日に坂上を見たと証言していたが
実は事件前日に坂上を目撃していたのだ。
証言した男性は自分の店で坂上が万引きしたと思い込んでいた。
坂上に恨みを持っていたために坂上が犯人だと思ったのだ。

そしてもう一人の目撃証言した女性も坂上の顔をはっきり見たわけではなかった。

どんどん三沢一枝と浜岡千恵美を追い込んでいく二宮さん。

二宮さんの予想通り犯人は浜岡千恵美だった。
共犯者は姉の三沢一枝です。

浜岡千恵美は長年、夫からの暴力耐えていた。
両親は既に亡くなり、姉は自分の結婚を喜んでくれていた。
だから自分が耐えるしかないと思った浜岡千恵美。

でも姉の三沢一枝は妹の事に気付いていた。
離婚しなさいと言う三沢一枝。

両親の法事の時に離婚届を浜岡に叩きつけるという三沢一枝。

しかし浜岡が義兄に電話した事で離婚の事が発覚する。
激怒した浜岡は三沢一枝にもお仕置きをしなければいけないと言いだす。

そんな浜岡の元から逃げ出す千恵美。
浜岡に捕まりそうになり彼を突き飛ばします。
浜岡は転倒し石に頭を打って死亡。

そこに姉の三沢一枝がやってきます。
自首をするという千恵美に
今まで耐えてきたのに、どうしてこんな男の為に苦しまなければいかねいのか?
事件の隠蔽工作をし強盗に襲われた事にしようと言う三沢一枝。

浜岡千恵美の頭部の傷は三沢一枝が金槌で殴って出来た傷でした。

姉を巻き込んで申し訳ないと言う浜岡千恵美。
夫の中にも私の中にも鬼が住んでいたと彼女は言います。

浜岡千恵美は殺人の容疑で逮捕され三沢一枝も犯人隠避の罪で捕まります。

これで事件は無事に解決しました。
事件よりも二宮さんと義母ふたばさんのコンビが面白いわー

しかし二宮さんみたいな部下がいると上司は大変!
ドラマとしては面白いけど勝手に捜査したり勝手に関係者に会うのは素人の私でも
アカンと思う。
でもそこが面白いんだけどね


RyuRyumall









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.10 10:30:43


PR

サイド自由欄





富士通 FMV LIFEBOOK UH






































































カレンダー

プロフィール

komugi5626

komugi5626

コメント新着

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.