123801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いっこずつ…

いっこずつ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

konakare

konakare

Freepage List

2004.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
言葉を話せない、理解出来ないレナ。
泣いたり怒ったりして、要求したり、不平不満を訴える事をしないレナ。

それでも動作、仕草、目の動き、口の動き、表情でレナなりに
サインを出しているんだろうな…。

そう思ってジ~っと観察をするとおもしろい。

「レナ」という呼び掛けにはしっかり反応する。
レナ=ワタシ という事は理解しているよう。

ママの声にもよく反応する。
喜んでレナも声を出してくれる。

嬉しい事、楽しい事は良く反応する。
声を出して喜ぶ。

満1歳まで目を合わさず、笑う事も無かったレナ。
くすぐると一応少しは笑ったけど、
何だかおかしかった…。

ちょっと黒目が上に行く感じで、
笑顔というより、苦しそうな表情…
でも、一応声は笑っているような…
苦しいのか、笑っているのか良くわからなかった…。

顔の筋肉が上手く動いていなかったのかな…。

それなら、わかってあげられなかっただけで、
もしかしたらレナは笑っていたのかもしれない…。

何をしても、働き掛けても
見てくれない、聞いてくれない、喜んでくれない
一方通行で、何かする度に淋しく思っていた…。

コミュニケーションがとれないと思っていたけれど、
レナなりに色々アピールしてたのかな…?

わかってあげられず、答えてあげられず、
要求する事をしなくなっちゃったのかな…?

園でコミュニケーションの研修を受けて色々色々考えた。

内容的にはレナに当てはまる物があまり無いような気がしたけど、
色々考える良いきっかけになった。

1歳までのレナと、今のレナは全然!!違う。

1歳までのレナはいつも苦しい、しんどい、辛い事ばかり
今のレナは楽しい、嬉しい事ばかり
を表現する。

同一人物か??と思うほどのニコニコちゃんになった。

レナとのやりとり、ひとつひとつ丁寧に意識して
言葉掛けや、反応をして
レナにちゃんと、わかってるよ、伝わっているよと
伝えてあげなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.17 17:31:07
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Comments

 しゃぐな@ Re:20歳✨🥰(01/19) おめでとうございます㊗️久しぶりに覗きに…
 はなはな@ Re:別注制服(04/08) こんにちは。 れなちゃん高校入学おめでと…
 みおっく@ Re:別注制服(04/08) はじめまして(o^^o) そして高校ご入学本当…
 まなまま@ Re:㊗️合格 久しぶりの現況報告😊(03/14) 高校合格&入学おめでとうございます㊗…
 konakare@ Re[1]:頭部顔面、特徴どれだけ出てるかな…?<画像>(01/13) 初めまして。物凄く久しぶりに自分のブロ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.