283715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2004.11.02
XML
カテゴリ:夫から見る日本
時々、ラッキーな事もあるのです。

夫は結婚して、間もなく日本の永住権を取得したの。
まあ、誤解の無い様に正しく説明すると、結婚して間もなく、
私の方から就労ビザを永住権に切り替えれば?と勧めたの。
在日もその頃で10年前後だったし、知り合いの入国管理局
の人に相談してみたら、資格的には問題ないって事で、
書類を集め、小論文を書き…。

この小論文ってのが傑作で、どうして日本に住みたいかを書く
のだけど、結婚→永住権の場合、「愛する妻を一生大切に
したいから!」
みたいな歯が浮くような事を書かなければらならず(と言うか、
一番、手っ取り早い)私は調子に乗って、これも書け、あれも書け、
こんな言い方じゃ足りない!…と(爆)
そのお陰か、彼の日頃の生活態度なのか、通常、ビザが
おりるのに1年位掛かるんだけど、2ヶ月でおりてね。
きっとお役人も、小論文を読むのも恥ずかしくなって、これ
を完読する位なら、さっさと済ませてしまおう!って目を
つぶりながら判子押しちゃったんじゃないかなあ。

窓口で、一層の事、帰化したら?って勧められたんだけど、
「小錦とか有名ならともかく、この顔で日本のパスポートを
持ってたら、絶対に「偽造じゃないか?」って疑われて
入国の度に特別審査室(通称:特審)に連れて行かれるだろう
から嫌です!」って真面目に断ってました。

アメリカでは、市民権としてグリーンカードがあるでしょ。
国外に出ても(日本に帰省とか)、まだ有効でしょ。
でも、日本の永住権ってのは、あくまでも日本に住んで良い、
ビザの更新をしなくても良い、働いても良い…って程度の
代物で、国外に出る時は今までと同じ様に再入国許可証
(って名前だったけ?)を取得しないといけないの。
それが、6000円も掛かるんだよね。たった1つの判子の為に。
(その代わりマルチなので、3年以内は何度出入国しても良い)
だから、うっかり再入国許可を忘れてしまって国外に出ると、
せっかく取得した永住権は無効になってしまうらしいです。
そしたら、ビザ無しになってしまう夫は観光客扱い!
勿論、日本を出なきゃ取らなくて良い物だし、有効期限が
切れてても、日本を出たいときに更新すれば良いので、
出国の時に忘れさえしなければ、どうって事ないものなんだけど。

余談だけど、もし、出国の時、再入国許可がない!って
気が付いたら、国際空港にある入国管理局に真顔で
「どうしよぅ!!!」って駆け込むと、そこで緊急発行してくれます。
但し、中には意地悪な人もいるからご用心!それに、顔を
覚えられちゃってもね。(ホントは、自分で事前に用意するもの
だもんね)入管はホント、顔を覚える才能はピカイチです。
(って、私は入管の回し者ではありません)

私はアメリカのグリーンカード云々は全く申請してないし、
する予定もないんだけど、結婚するにあたり、東京のアメリカ
大使館に入籍の手続きに行った時、リストに名前を入れて
貰ったの。
万が一、日本から緊急脱出しなければいけない事態になった場合、
私もアメリカ機に乗れる様に…って事らしい。子供達は
日本とアメリカの2重国籍だから問題ないけど、私は日本国籍
のままなので、家族離れ離れは嫌でしょう?って言われて。
ゴモットモ。
余談だけど、義両親は私がアメリカ人になりたいって思って
いるみたいで(と言うか、アメリカは世界で一番!って思っているタイプ)
孫も生まれたし、そろそろアメリカに戻ってきてコールが
凄い。その気はないって言っても、彼らのラブコールは未だ
続いてます…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.02 22:52:15
[夫から見る日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.