283712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.07.02
XML
カテゴリ:日常
今日は、男女共同参画センター企画の講演会に出かけた。

男女共同参画センターと言うのは、99年(?)に国が制定した、人に優しく、
自分を大切に、一人一人の人権と個性を尊重しあい、男女の性差を無くし
より良い人間社会を築き上げようと言う趣旨のもとに出来たもの・・・
だと思う。

日本でも、女性が社会で活躍する様になったものの、諸外国に比べて
政策や方針の決定過程の女性参画が低い状況で、政治においても、企業に
於いても、民間団体においても、女性も男性と共に参画し、リーダーシップを
発揮することが出来る「男女共同参画社会」をめざそう!というもの。

そして、女性や子供への暴力根絶と生涯を通じた健康支援、
職場、且つ、地域において性別による固定的な役割や行動を制約する制度
慣習の見直し(→姑から見る「嫁はこうあるべき!」って言うのも含まれる)
そして、職業生活と家庭を両立できる社会の設立の支援を行っている。

正直言って、男女の性差なんて事柄には興味なかったのが本音。
私は私なりに自由に生きているわっ!と、自分本位で、かなり他人事。
夫と喧嘩もするけれど、お互いに支え合いしてるしさ・・・と。
でも、結婚する頃から

1.結婚したら、何故、当然の様に女性が姓の変更をするのかな?!
2.男は仕事、女は家庭・・・?!じゃあ、私の今の仕事は?

などなど、自分の中で今でも答えが見つからない疑問が渦巻いていたのよね。
そして、日本では当たり前とされている様々な事が、自分の中ではシックリ
きていないのも気がついていたけれど、自分ではどうしようもないし
どうしたら良いか分からなかった。様は、自分でも「性差とは何か」って
事に気がついていなかったんだね。

そこで今日「パートナーと暮らす~3組のかたち」と称して
30代、40代、熟年夫婦が夫婦別姓、国際結婚、定年後の生活について
語り合う講演に出かけた。本当は夫と二人で参加する予定だったけれど
運悪く、長男が熱を出し、今後の我々夫婦がどんな方向に進むべき道標の
ヒントが隠されているかもしれないし、男女の性差について考える
絶好のチャンスだと思い、夫に子守を頼み出かけた。

行って良かった。

自分の中で渦巻いていた分厚い雲が取り払われた感じだった。
まあ、分かっちゃいるけど、夫婦なんて10人10色。これが正しい!
って言うのは無いんだけど、お互いの人格を尊重し、助け合い、敬う
って言う所から、色んな意味の愛が生まれるって事を再確認した。
夫婦には上も下も無い。妻・夫って言う言葉上の分担はあるにせよ、
二人で持ちつ持たれつ、押して引いて、お互いの一番気持ちが良い
バランスを見つけるのが良いんだろうな。

妻だから家事をしろ、妻だから子供の面倒を見ろ、夫だから働け!
夫だから・・・って言うのは、その時点で性差を格付けしてるんだね。
勿論、女にか出来ない仕事、男にしか出来ない仕事もあるので、全部が
全部、100%男女参画!って言うのは難しいかも知れないけれどね。

別に威張りたい訳じゃない。
別に夫をリードしたい訳じゃない。
ただ夫とこれからの信頼関係を更に蜜にするうえで、いつもだったら
怒り爆発な所も、違う方面から見ることによって寛大になれるかも
しれない。夫と肩肘張り合わず、後ろも前もなく、ノンビリと肩を
並べて人生を歩む為に。そして、将来、今を振り返った時に

「いい人生だった」」

って思えるような過ごし方をしたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.03 21:35:30
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.