283710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.07.19
XML
カテゴリ:妻から見た日本
今日は次男の1歳半検診だった。
すると、隣近所の席の人から、いつもの質問。

『わ~、ハーフちゃん?』

今日も何度言われた事か・・・。
大体、ハーフちゃんって何やねん?
でも、ここでツッケンドンにする必要も無いし、もう、いつもの事
なので、『父親がアメリカ人です』って答えると

『え~、旦那さんが外国人ってええなあ』

ど、どうしてですか??日本人だって、何人だってええやん!
まあ、私は偶々、和なアメリカ人と結婚したけど・・・。
この人だ!って思える人と結婚したんやから、あなたも幸せでしょ?

『旦那さん、優しくてええなあ』

え、え、えぇぇぇ?!ウチの旦那、ご存知なんですかぁ?!

『私の計画では外国人と結婚する予定やったのになあ~』

すればいいじゃん!現実は、夢のおとぎ話とは縁遠いぞぉぉ(爆)
って、これはどこの結婚生活もそうなのか、我が家だけなのか・・・笑

『私も可愛いハーフの子を産みたかったわ~』

どうして?今、あなたが抱っこしてる子、メチャ可愛いやん!
大体、この手の方達って、ハーフ=白人の子供って思ってるみたい
だし・・・何か腑に落ちないと言うか、心にモヤモヤが残るKonnie。

『じゃあ、奥さんも英語、ベラベラなんだ~?!』

あ・・・いえ、、、別に・・・いや、、、かじる程度です(汗)
(これは謙遜ではなく、本当の事・・・)

しかも『保健婦』にまで言われたのが

『あ、この子には英語で話しかけたほうがええのかな?
 あれ、積み木って英語で何て言うんやろな・・・私、英語は
 分からないので、お母さん、通訳して下さいね』


あのぉ、母親の私はバリバリの日本人ですけど・・・。
日本語で育ててますけど・・・。
何で、勝手な思い込みで『英語しか話せない』って事になるんでしょう?

溜息混じりに

『日本語で説明して下さい・・・私、日本人ですし・・・溜息』

というと、次男に向かって

『生まれながらにしてバイリンガルなんて、ええなあ~
   ハロォォ~、C君、ワッチャネー??』


え~~~~~~~!?!?!?!?
今、私が言った事、聞いてた???????

ワタシ、ニッポンジンね~。
ニホンゴででコドモ育ててる、あるね~。


って言った方が良かったのかなあ?
ワッチャネーって、What's your nameのことだよね??
今、C君って名前呼んでたやん(爆)
大体、生まれながらにして、バイリンガルなんてアリなのぉぉ??
そんな事できるなら、私だってそう生まれたかった~~~!
確かに、息子達は、英語と接するって言う環境的には恵まれている
けれど、=バイリンガルじゃないと思うんだなあ。
このオバちゃん、どうしても、1歳半の息子を「英語がペラペラ」と
思いたいらしい。

本人が自分の名前を答える訳もなく、積み木で遊び始めると

『やっぱり、ワタシの発音じゃ通じんかったねえ~』
だって。

・・・そうじゃないと・・・思いますが・・・

大阪の幼稚園にドップリ浸かってる長男は、正しい関西人への
道を進んでいる(笑)
我が家は「バイリンガルにするぞ!」って育ててる訳じゃないけど、
まあ、せっかく、2つの文化、2つの言葉を共有する家庭を築いて
いるので、子供にそれを伝える事は悪くないと思うし、少しは
英語を話さないと、アメリカのジジババと会話が成立しなくて
お互いが可愛そうだからね・・・って言う論点から英語を教えてる
って感じだけど、やっぱり、日本語社会にいたらナカナカ・・・ね。
日本語中心になりますよ。
これで、日本にいて、父親が日本人で、母親がアメリカ人だったら
また上達の速度も変わってくるかな?

そのうち、保険婦ったら1歳半の次男に向かって

『今度、おばちゃんに英語教えてな』

とか言ってる。勿論、おばちゃんはジョークのつもりなんでしょうけど
全然面白くない~~!
あのね~、次男は日本語だって1語文、よくて

「牛乳~飲むぅ~」

って感じなのに。

こんな事言う保健婦の育児相談なんて受けたくないっつ~の。

『英語の事は忘れてください。英語は話しません』

というと

『そんな、勿体無い事して!ちゃんと、英語教育しなきゃ!』

だって・・・。もう、「たいがいにせ~よ!」って感じだった(笑)

何が疲れたって、このオバちゃん達との会話に疲れたよ。
私も、一々、真面目に答えるからいけないのかしらね・・・苦笑

きわめつけは、次男が普通~~~~~~に、ホントに普通~~~~~に

『バイバイ~』

と言いながら手を振ったら

『うわ~、やっぱり、発音エエわ~~』

どこの赤ちゃんも言う、普通のバイバイ。

そんなにお気に召したなら、今度、発音教えましょうか????

って感じだったよ。

オバちゃん、面白すぎます。もう、勘弁して下さい。
はいはい、うちの子はバイリンガルです。1歳半で完璧な英語を話す
神童の様な天才児です。しっかり、ファイルに記入しておいて下さい!

ハァァァァ(溜息)

追記:今日は20日。この日記の翌日ですが、長男の3歳半検診に
   行ったら、やっぱり聞かれました「ハーフちゃん?!」
   やっぱりね~~(苦笑)

**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**

人気blogランキングを始めました。

最近のハーフと言えば、個人的にはウェンツ瑛士が可愛いと
オバちゃんは思います。

御賛同の方はここをポチッ!とお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.20 22:47:25
[妻から見た日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.