283709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.06.13
XML
カテゴリ:育児
自慢できる話じゃありませんが
我が家は新聞を取っていません。
読まないわけじゃないんだけど、
夫は英字新聞を読んでいるし
私はネットでニュースを読んでいるので
あんまり必要性を感じないのね。
広告は欲しい気もするけれど・・・。

個人的にはA日新聞が好きなんだけど
この間、M日新聞の勧誘が来ました。
M日新聞も字が大きくて読みやすい。
仕事をしている時は、毎日欠かさず
N経新聞を読んでいたけれど
今の私にはネットで充分。

そんなこ事もあり、
おっちゃんの勧誘をお断りしました。

その後、子供たちを連れて外に出ると
勧誘のおっちゃんにエレベーターで
ばったり再会。気の良いおっちゃんで


「どこ行くん?ママと一緒でええなあ」

と汗を拭き拭き、満面の笑顔で
話しかけてきます。
すると、長男が

「おっちゃんはどこ行くん?」

と逆に質問。するとおっちゃん、
何を思ったか

「おっちゃんか~?
おっちゃんなぁ、上の階に行って
沢山お菓子買うねん。
おっちゃんが沢山、買うたるから
一緒に来るか?」


なんて、絶対に着いて行ってはいけない
悪いおじさんマニュアルそのものの
言葉を放ちました。
まぁ、明らかに冗談で言っているので
(・・・と見えた)
私も、半分心配しつつ、息子達の次の
行動を見守っていたら、長男ったら
急に怪訝そうな顔をして、私に
さっと近づいて

「知らないおっちゃんに
着いて行っちゃいけないって
いつもママが言うてるから
行かない」


とはっきり言いました。


よっしゃ~~!


いつも口を酸っぱくして言っている
甲斐がありました。すると、おっちゃん
引くに引けなくなったのか(?)

「おもちゃもいっぱい買うたるで!
ゲームも沢山あるで~!」


心の中で、オッちゃんシツコイなぁ・・・
と思いながらも、息子の方を見ると

「おっちゃん、僕は知らない人とは
出かけちゃいけないから・・・
ごめんね・・・」




誘惑に負けないあなたは偉い!

すると、おっちゃんも

「おぉぉ~、僕、えらいなぁ!
ちゃんと、はっきり断って、えらいぞ!」


と長男の頭を撫でてました。
すると、ちょうど千葉から遊びに来ていた
実家の母に抱っこされていた3歳の次男が






「お菓子欲しい~~~~!

おもちゃ欲しい~~~~!

おっちゃんと出かけよ~~~!」



と大絶叫を始め・・・
逆におっちゃん、大慌て。

「あかん、あかん、あかん!
知らない人についてっちゃ、あかんて!
お兄ちゃんみたいに、行かないって
言わなあかんて!」


とあたふた、あたふた。

次男は号泣し始め、そこへ
長男が追い討ちをかけるように

「C君!!(←次男)
子供だけでお水の近くで遊んじゃいけない!
知らない人に着いて行っちゃいけない!
っていつもマミーが言ってるのに
何で、知らないおっちゃんと一緒に
出かけるって言うの!!
もう、マミーにもダディーにも
会えなくなっちゃうよ!!!」



「だってお菓子欲しいもん!」

「駄目!!」

「じゃあ、マミーもグラミー(おばあちゃん)も
N君(長男)も皆で行けばいい?」

「・・・もう、C君、何にも分かってないよ・・・!」 


・・・と兄弟げんかに発展し
おっちゃん、更にあたふた、あたふた。

「ごめんなぁぁぁ。
冗談だったのに、
ほんま、ごめんやで。
奥さん、ホンマにすんません。
わ、わ、私、もう、エレベータに
乗らずに階段で行きますから。
ホンマ、すんません!すんません!
お兄ちゃん、ホント偉いなぁ!」


と言いながら、非常階段で上の階の
勧誘へと消えていきました。


いつも私の話を聞いてんだか、
聞いてないんだか分からない長男だけど、
こういう時にきちんと思い出すならば
良しとしましょう。

おちゃらけだけど、基本的にまじめな長男。
根から自由奔放でマイペース次男。

同じ親から生まれて、どうして
こんなに違う性格なのか・・・

こんなご時世。
世の中には良い人も沢山いるけれど
悪い人も沢山いること。
危険な事も沢山ある事も
耳にたこが出来るくらい
教えないと・・・と思っています。

次男にはもう少し、
更なる教育が必要なことを
再確認した出来事でした。

それにしても、対オッちゃんと
対マミーと喋る日本語を
(標準語と関西弁)
使い分けてる長男って凄い。
だから、余計に昨日の日記みたいな
悩みが出てくるのかしら・・・?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.13 18:03:19
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.