283623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.07.12
XML
カテゴリ:日常
普段はバリバリ関西の子供の息子達。

でも、アメリカ人と日本人の
両親を持った因果から、
日本国籍とアメリカ国籍と
二つの国籍を持っています。
当然のことながら、

日本のパスポート

アメリカのパスポート

と2冊所所持しているので、
海外旅行に出かける時、
特にアメリカ帰省の時
4人家族なのに、6冊の
パスポートを持って出かけます。

さてさて、夏休みに入ったら
息子達と3人で渡米する事に
いたしました。
残念ながら、夫は暑い日本で
働いている予定・・・。
あぁぁぁ、やんちゃな息子達と
無事太平洋を往復できるんでしょうか。
想像するだけで、疲労感を感じます。

そんな私、ふっと気づきました。



長男のアメリカパスポートの
有効期限が切れている~~~!



来週末には出発したいのに
パスポート切れてたら
洒落にならない~~~!

最悪、日本パスポートで
アメリカ出入国を
する事も可能ですが、
アメリカで日本人と
登録されたり事になるし、
兄弟でパスポートが違うなど
入国管理でいちいち、
説明するのが面倒です。

そんな訳で、慌てて
領事館に駆け込みました。

日本での未成年者の
パスポートの更新は
日本国籍の親権者がいれば
つまり、我が家の場合
母親の私が同行すれば
充分でしたが、アメリカのは
例え、母親が日本人でも
両親が揃っていく必要があり
書類も色々と面倒です。
(が、5年前の書類が有効なので
それを丸ごと持っていけばOK。)

アメリカ本土でパスポートを
取得するには、3~4週間ほど
掛かるそうですが、無理言って
来週中には手に入るように
手配して貰ったのは良いのですが
コンピューターのシステムダウン。
一難去って、また一難。

虎ノ門の大使館のセキュリティーは
マリーン(海兵隊)がドアの開け閉めを
するほど、物凄く厳戒態勢ですが、
(大阪)領事館のは、
警備会社のオッちゃん達が
和気あいあいと和やかと言うか
もっと緩やかな気がしました。
それでも、これ駄目、あれ駄目、
これはこの籠に、あれも出して・・・
建物の周りには何人もの警察官が
たっています。

前置きが長くなりましたが

一連の警備検査を通り抜けると

そこには3枚の写真が・・・。


そう、それは

この人と

bush.jpg

この人と

cheny.jpg


この人。

rice.jpg


ご存知とは思いますが
上から、

ジョージ W ブッシュ大統領

ディック チェイニー副大統領

コンドリーザ ライス国務長官。

5歳の長男に、

「この人達、誰か知ってる?」

と聞くと、

「知ってる~~~!

この人は

bush.jpg

アメリカの大統領~!」



「じゃぁ、何する人か知ってる?」

「う~ん・・・

わかんない・・・

でも、偉い人やろ?

あ!!!

アメリカのお金を

いっぱい使える人??賞金


と当たらずも遠からず。

「じゃぁ、この人の名前知ってる?」

と聞くと、

「知ってる!

I know! I know him!


この人


bush.jpg


この人はな~、










お猿のジョージ


やろ?






curious george.jpg



?????



bush.jpg


当たらずしも遠からず?

こんな事を大使館で
堂々と大声で言ってしまう
長男、大物になるかもしれません。

・・・って言うか、パスポートが
来週中に届かなくなるかも(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.12 20:46:18
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.