|
カテゴリ:Fit05~06モデル関連
>Fit 5MTに試乗しました
昨日、LSに出かけ、某氏の1.5T 5MT(黄色)に試乗 してきました。 納車したての おニュウFitです。 外観とか、内装とかはさておき、5MTの試乗感想は ”良いよ~!” お勧めです。 spoonFitの5MTのシフトストロ-クの”妙な長さ” を知ってる人には、朗報です。 spoonより、シフトストロ-ク短いですし、シフトノブも 短い感じです。 変な、ひっかかりもなく、スム-ズにシフトできます。 ノ-マルマフラ-の音も、心なしか、やる気にさせます。 CVT Fitでは、マフラ-の音は、たとえ社外マフラ-を 装着しても、MTみたいには切れ目がないので、 意外につまらない音です。 その点、5MTの場合は、社外マフラ-に交換したら、 一般的な”エキゾ-スト音”になると感じます。 無限などの”エキマニ”も付けてみたいな!と思わせます。 助手席に乗ったFit乗りさんも、3000回転くらいから ”カム”に乗る感じは判ったみたいで、喜んでましたから・・・ 1速は、発進や急な登り用で、2速、3速は、楽しいです。 伸びも良いですし・・・ シフトダウンのつながりも良く、スム-ズにいけますね。 4速、5速に関しては、3000回転以上回すとこまで 行かなかった(町乗りでしたので)ので、ギヤ比のつながり が良いか、悪いかの感じは、不明です。 個人的には、5速ギヤをタイJAZZ用に変更して、 高速も、クロスミション化して、つながりが良い運転を 楽しみたいです。 最高速度は、伸びなくても・・・ ただ、シ-トがレカロに交換装着されてましたので、純正シ-ト での乗り心地、ペダルの感じ、ハンドル操作などは不明です そのレカロ装着では、CVTFitにレカロ装着した状態よりは 違和感なく、運転操作などが”楽しめました” 純正シ-トをレカロに交換するのはお勧めですね! で、その乗り心地ですが、歴代の中で、一番「良い」のでは ないでしょうか・・・ レカロ装着してても、不満なかったですし・・ (今までのFitでは、レカロ装着すると、地面からの振動が もろに伝わって、嫌でしたので・・・) 03GD3と比べても、今回の乗り心地のほうが 良いと感じました。 純正でOKじゃ~ん、そんな感想です。 >吸気系チュ-ニング開始 その5MTフィットのチュ-ニングが開始されました。 まずは、吸気系です。 ベルノ&プリモ東海、関西のLSが有名な「チャンバ-」から 説明します。 130R(プリモ東海・犬山店では、以前、CVT1.5Tで デモカ-を用意してました)は、130Rチャンバ-と 130Rマフラ-(中間パイプから交換タイプ)を交換して 販売してました。 もともとは、新車販売時、セット販売して、他ディ-ラ-と 差別化する目的で開始されました。 チャンバ-&マフラ-は、関西の「5ZIGEN」が開発担当し 販売はベルノ&プリモ東海のディ-ラ-限定でスタ-トし 昨年の全国オフには、ベルノ東海のHP担当さんがデモ車と ともに、参加してくれました。 覚えてるかたも多いかも。 で、そのチャンバ-を見本にして、LSくにさんのIDEAを 加えて製作されたのが、あの”パワ-BOX”です。 これを装着してるFit乗りさんは多いです。 で、今回、LSで試乗させてもらった黄色5MTフィットは すでに、そのパワ-BOXとLSマフラ-が装着され、 シャシダイに乗りました。 上記の130R(CVT1.5T)では、ベルノ東海さん 調べで、130psのパワ-に達したそうです(約18%UP) それを踏まえて、今回の5MT+パワ-BOX+LSマフラ- では、 135PSになったそうです。 e-manege(サブコン)は、未装着状態で・・・ 開発&セッティング担当のこわもてりゅうじさんのコメントは 省かせてもらいますが、 くにさんいわく、 「パワ-BOX装着で、CVTフィットの時の吸気音と 違い、”凄い”音」 つまり、CVTでは吸入が途切れないが、MTではギヤ チェンジの際、ニュ-トラル状態が発生するので 吸入、停止、吸入、停止となるんです。 擬音で表現するなら、「クオッ~、フッ、クオッ~、フッ クォ~~、フッ、クォ~~~、フッ、クォ~~~」 (一応、ギヤが上がるに合わせ、吸気時間を長く擬音して みました。 細かっ!) という吸気音&停止音がシフトUPで聞こえるんですね! 逆にシフトDOWNなら、「クオ~ン、ッ、フォ~ン、フォ~ン フォ~ン」って感じになるんですかね~!? 良いね~! 当然、マフラ-の音も、CVTの際のような連続音でなく 「パァ~ン、ッ、パァ~ン、ッ、パァ~~ン、ッ、パァ~~ン パァ~~ン」ってとこですかね? これまった、たまりませんね~!! あと、音だけではありません! 実際の加速Gもノ-マルとは 別ものだそうです。 一番判り易いのが、2速のフル加速です。 シ-トに背中が押さえつけられる感じが強く、100kmまで (2速の守備範囲が~100kmまで)の到達時間が短いん ですと・・・ でも、これって、サブコンとか装着してない、単に! パワ-BOX&LSマフラ-をポン付け装着しただけです。 ここまでの変化は、プリモ東海の130Rチャンバ-&マフラ でも同じように、体感できるとは思います。 パワ-BOXや、130Rチャンバ-&マフ装着してる Fit乗りさんは、5MTに乗り換えの際には、流用できる ので、おいしいですよね! まだまだ、おいしいネタは続く 「FIT 5MTチュ-ニング情報」日記カキコしました。 そちらを見てね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Fit05~06モデル関連] カテゴリの最新記事
|
|