070225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうもいい天気

きょうもいい天気

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ころ8140

ころ8140

Freepage List

January 14, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりの・・・、今年初めての更新です。
ふだんの忙しさに加え、いちおう我が家もデリケートな就学前の時期を過ごし、そしてまた忙しさに流され、すっかり遠ざかってしまいました。お陰様で我が家のみんなは元気です。

長女は大学1年生。体育会の部活にマネージャーとして参加し、それはハードな毎日を過ごしています。つーむじはあいかわらず深夜帰りのお仕事漬け。そろそろ健康状態も心配になるお年頃です。ころちゃんは支援員2年目をなんとかなんとか乗り越え、この年度の仕上げの3学期を迎えました。

そしてアキさん。10月に入学する小学校が決まっておりました。春から支援学級たんぽぽ組の1年生です。先日、無事ランドセルの購入も済ませました。同時に卒園や入学の式で着る服も衝動買いしてしまい、年初めからだんだん実感がわいてきたところです。

私の仕事柄、そして毎年先輩たちから聞かされる色々なエピソードなどで、就学に対して耳年増になり、心の中で身構えていた私たちでした。
どんなことがあっても冷静に、客観的に、そして親として誇りを持ってと思っていたのですが、幸い悩むこともほとんどなく、早い時期に決まり、正直ホッとしました。ただ、私の中では、どこに通うかということももちろん大事だけれど、そこでどのような毎日を過ごして伸びていくか、学校で足りるところ、足りなくて外で補った方がいいことは何かなど、入学してからのことの方がとてつもなく大きいと思っているので、今はワクワクと不安が入り混じった気持ちです。

アキさんはすっかり赤ちゃんっぽい時期を過ぎ、時に生意気、時にお姉さん的な様子を見せるようになりました。暇があれば絵本を棒読み(本人は読み聞かせのつもり)、親が気の向いたときに卓球の練習をさせてもらい、あいかわらずラーメンとウインナーとカレーが好きな6歳児です。

ころちゃんは・・・、もうすぐ入学説明会に足を運ぶわけですが、いよいよ苦手な例のやつ。入学グッズ製作を迫られるかと思うと、心底憂鬱です。今、唯一手元にあった作り方本を見てみましたが、何度見ても布の表と裏がどうなってどうくっつくのか、国語的な頭でしか理解できないため、いつもわからなくなります。あぁどうしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2012 12:58:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

お久しぶりです〜社… mayu*0331さん

笑う門には・・・ cube501さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
神様からのおくりも… クミ0301さん
ひなの成長日記 ぴなりんこさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ころ8140@ Re[1]:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) mayu*0331さん コメントありがとう。この…
mayu*0331@ Re:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) そっかぁ…ころちゃんのお仕事、支援員さん…
ころ8140@ Re[1]:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) mayu*0331さん ごぶさたしております。お…
mayu*0331@ Re:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) お久しぶりです♪ アキさん、楽しく保育園…

© Rakuten Group, Inc.