Category
(51)
(10)
(38)
(20)
(34)
(4)
(8)
(13)
(1)
|
|
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * |
土曜日の17時から東京FMで放送されている"AVANTI "
テーマについて、5人のゲストがトークする番組。
今回のテーマは 『アイデアの泉』
【他人をあっといわせるアイデアを考えるコツ】
の中で、
【カラーバス(Color Bath)】が紹介されていました。- 色を1つ決める。
- 生活の中で【その色のモノ】を探す。
- 色を決めたら、目に見えた【その色のモノ】をメモしておく。
- あとは【その色のモノ】をメモを眺めてみる。
というもの。
こんなことでアイデアが膨らむのかなぁと思いいつつ
早速チャレンジ。
色は『オレンジ』
結構なさそうな色。
ところが
「センターライン」「車のウインカー」「くまのプーさん」・・・「ラー油のふた」
いつも見ている
「お気に入りのおせんべいの袋」
「電話の留守電ランプ」
「医者から処方された目薬の袋」
これらみーんなオレンジ
オレンジっていうことに気づくだけでも感心なのに、
改めてメモを見返すと、
「車のウインカー」「くまのプーさん」「ラー油のふた」
が一緒のカテゴリーに並んでる。
なんだか不思議。
こんな不思議の中から、アイデアは生まれるらしい。
自分の中の常識を取っ払って、
物の見方を違う方向から見てみる方法みたい。
確かに分類の切り口をちょっと変えてみるっておもしろい。
ん~。でも、
あっといわせるアイデアと繋がるかどうかは今は不明・・・。
| ******** ** ** ** ** ** ** ** ** ** * |
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x