526373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小茶(こさ)の毎日 in沖縄

小茶(こさ)の毎日 in沖縄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

2013.01.15
XML

今日の「はなまるマーケット」のゲストは
工藤夕貴さんでした。


沖縄を舞台にした
映画「カラカラ」が
もうすぐ公開されるからですね。


ストーリーは
大学教授職をリタイア後、沖縄を旅するカナダ人男性と、
DVに悩む東京から沖縄に移住した主婦の
出会いと友情を描くもののようです。


↓映画のオフィシャルサイトです。

「カラカラ」


カナダ人の監督が描く沖縄って
どんなふうなのか、観たい映画です。


「芭蕉布」「カラカラ」が
キーワードに扱われているようです。


「芭蕉布」は「バショウ」という草を使って
織り上げる布のこと。
人間国宝・平良敏子さんも出演されるとか。

 

「カラカラ」は
沖縄のお酒「泡盛」を入れる酒器で
空になると「カラカラ」と音をたてるのが
名称の語源。




「一口カラカラ(ひとくちからから)」
というのもあり、
貴重なお酒を一滴でも無駄にしないように、
おちょこ一杯でぴたりと止まり、
それ以上お酒が出てこないように作られたもの。


1月19日から公開されるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.15 11:53:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.