033166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

故田中角栄

故田中角栄

お気に入りブログ

ちょんまげニンジャ… ピヨピヨ大将さん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
愛人日記 カコ。さん
バスタブ刑事Y愛の半… バスタブ刑事Yさん
虎インサイドキック=… まちゃ**さん

コメント新着

ゆみこ8382@ 友達とか欲しいな~! 毎日仕事を終わった後、とても 寂しくて(…
ゆみこ8382@ 友達とか欲しいな~! 毎日仕事を終わった後、とても 寂しくて(…
゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜@ 寂しがり屋の待合室 会える最新機能! 全コンテンツ男女完全…
とりす@ だああああああぁぁぁwwww まさか一年も経たない内に1000万貯金…
こじべ@ 勝ち組の法則 みんな勝ち組になるっつって色々やってる…

フリーページ

2008年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気かね? 角栄です。

未来について書いてみようかと思っている。途中話がいつもながらぶれるが、容赦願いたい。

アメリカの大統領選挙だが、オバマ君で決まりそうな勢いだ。クリントン君が負けるとは、当初思ってもいなかったが、アメリカ国民のチェンジに対する期待は予想以上に大きい。

マケイン君も頑張るだろうが、きっとオバマ君だろう。オバマ君が大統領になったらということで話を進めると、外交政策はどうなんだろうか?

史上最低の大統領として名高いブッシュ君だが、私もそう思う。レーガン君も当時は史上最低と言われたが、今の金融サービス中心の世界の礎を築いたのもレーガン君だ。良くも悪くも。

先進国はやはり、労働力の安い国には製造業とかでは、負けてしまう。そこで金融サービスというのに目をつけた。ジャンクボンドとか色々と副作用はでたが、時価総額を大きくするという点では、成功したようだ。それが今後の世界恐慌を呼ぶ可能性があるとしても、近未来的にはイギリス、アメリカの覇権を保つ役割を果たした。

そしてブッシュ君だが、彼は個人的な遺恨というかそういう理由と軍事産業とその関連に儲けさすという理由が少しながらありつつ、イラク戦争に突入したように見える。これが、最低の大統領という一番の理由だ。ブッシュの親父は、イラクのホテルの床に顔が貼って有り、それを客が踏みつけて歩くと、なんとも下品な事をフセインはやっていたようだ。それが我慢ならなかったのだろう。テロと無理やり関連づけて、ますますイスラム社会を混乱に陥れた。

現在の石油が上がっているのも、彼にとっては好都合というかビッグスポンサーに対する最後のお礼みたいなものだ。彼が大統領の間は原油高は続くよ。彼の出身はテキサスだからね。

ピンチはチャンスというが、こういう無能的な人間がトップになると、下が育つ。強い会社が生まれる。日本企業も世界戦略とやらにやっきになっている。これからは外交の時代だと、角栄ずっと言い続けてきたが、やっとニュースとかで取り上げられるようになってきた。

そしてオバマ君が大統領になったらどうなるか?石油メジャーから献金を受けているようには見えない彼だが、また政策もまだ「チェンジ」以外見えてこない。いつものように石油利権に群がる誰かがイケニエになって、逮捕されて少し投機が収まるというパターンかもしれない。

イギリスアメリカがそろそろホリエモン状態になってきているので、注意が必要だ。永遠と思われたスペインが衰退したように、大国がそろそろ衰退する時期に来ているのだろうか?歴史の真ん中にいるような気分だね。最後の砦の金融を中心とした、サービスがこけてしまったら、アメリカは衰退の方向に向かうだろう。ITもインドが人件費安いしね。パチンコ屋だよ、諸君。いまや、パチンコという業界は、圧倒的資金力を誇る会社じゃなきゃ儲けを出せない。小が大を叩くという図式は、業界の力のある連中がさせなくしてしまった。同じような事が国家で起こっている。日本も強者の方だから、金融で経済をひっぱるという方程式が消えたら、困るね。ただ、製造業とかもあるので、少しは安心なのだが。

オバマ君はイラクからは撤退するであろう。彼にイラクに対しての思いいれはないし、前任者を否定してみせるアピールの場となり、チェンジの象徴となるだろうから。日本の経済はどうなんだろうか?福田君は、古賀君とかを頼った時点でもう先はなかった。やはり当選回数が若すぎたのだろう。安部君もそうだ。

将来の日本を考えると確かに良い材料はない。良いのは世界にどんどん日本企業が出て行って、日本ブランドを世界で展開し、そのお金を日本に持ち帰るという点だ。アリみたいだな、本当に。

日本は特に今更ながら地方は廃れていくだろう。廃れ果てた時に、中央の企業が「人件費がバカ安いぞ」とかの理由や地方自治の優遇政策(所得税半額とか)地方に工場やらなにやらを作るブーム程度は起こるだろう。あとは地方自治のトップが優秀であれば、そこの地方自治は元気になるかもしれない。地方自治のトップ次第で、勝ち組負け組みが決まる。本当の政治だね。必然的に何人かの良い地方政治家が誕生するだろう。

東京はそのまま世界からアリのようにお金を集めてくるから、活況を見せるが、世界にパイプのない零細中小企業は、どうなるのか?昭和の時代に築いた親父の企業の借金を親父が自己破産することで、息子が企業体質を強化し、どうにか昔ながらの企業は生き残る。そういう企業が増える。~県経済界の表紙を飾るような人の企業の半分近くはそうなる。そして、新しい起業家が生まれていかないと、いけない。地産地消化が進み、昔の商店街のように仲良くやれるだけの事にはなるだろう。政令都市でもない都市で、商売するなら、かなり風が必要になってくる。

暗い話題になってしまったが、その分、どんどん技術は進化している。それを使って世の中の流れがどんと変わるという事もある。

ブッシュ君が大統領の間は、~高と言われているものはずっと続くよ。アメリカの次の大統領が決まり、基本政策を見てから、日本はきっと選挙だろう。アメリカのチェンジと違うチェンジは自民党にも民主党にも都合が悪いからね。

また相談しにおいで。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月14日 12時22分12秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.