271433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おうちで家庭水耕菜園

おうちで家庭水耕菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 3, 2011
XML
カテゴリ:モロヘイヤ
台風がやってきそうですので
収穫できるものを全部収穫してみました。

P1010933.JPG

ミニスタートセットで電源無しの湛水式です。
しばらく朝食のパンが切れていてのせて食べなかったので
ピーマンもたくさん付いていました。
これはまずたまごぴーまんとなる予定です。
そしてししとうはじゃこぴーかお味噌汁でしょうか。

葉っぱはアクアプランターDRIPのモロヘイヤです。
9月に入ったのでもうすぐ花も咲くかもしれないということで
モロヘイヤもいつもよりばっさりと切りました。
まるで雑草のようなこの量。
この間テレビでモロヘイヤの冷やし汁をしていたので
それにしてみようと思います。

ミニスタートセットで電源無しの湛水式のおなすは
田楽がいいかな。
いっぺんにたくさん採れないと
焼きなすとかしにくいナ。
だけど今回は2つ採れたので
来年はちょっと早めにはじめて、
2株でするかDRIPでしたらいいかと思っています。

ミニスタートセットで電源無しの湛水式のきゅうりは
今4つくらいいっぺんに実が付いています。
こちらもだんだん収穫量が多くなっていくみたいですので
おなすと同じくもう少し早く始めた方が良かったかもしれませんね。
うちの消費量を考えると来年は循環式か、DRIPがいいかと思っています。

うーむ。
今年はうちでアクアプランターDRIPがとても大活躍でした。
去年はDFTに夢中だったんですけども。
やってみるとすごく使いやすい。。。
成長のスピードが、電源無しの湛水式と循環式の間で、
自宅で消費する分にはちょうどいい感じのスピードで
しかも根域が大きいので手間もあまりかかりませんでした。
うちではタイマーによる間欠運転で
(店長のこだわりにより)かなり複雑なスケジュールで動かしていますが、
エアポンプなので循環式のポンプより省電力な上に止めてる時間が長いので
これまたますます省エネ。
夜はほとんど動かしませんので、
これだと夏は小さい太陽パネルで充分動かせそうです。
来年はやってみよ。うふふ。

ピーマン、しし唐はとっても良く収穫できるので
電源無しの湛水式でほどよくできています。
すばらしい野菜だ。

☆おうちで水耕家庭菜園!肥料のお求めはこちらのHPへ☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2011 08:35:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[モロヘイヤ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こたつがめ

こたつがめ

Favorite Blog

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

made in ★haruharu★… ★haruharu★さん
南国でお気楽ガーデ… はなはなななこさん
ニャンとも楽しいお… 88ちびた88さん

Comments

王島将春@ Re:食べてます。(01/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
こたつがめ@ Re[1]:ペットマト。(06/24) ぱーちゃんさんこんにちは! いやー、も…
ぱーちゃん@ Re:ペットマト。(06/24) こたつがめさん(・∀・)コンニチワ。 わー…
こたつがめ@ Re[1]:お庭のペットボトル栽培のトマト。(06/08) はなはなななこさん >いらっしゃいませ…
はなはなななこ@ Re:お庭のペットボトル栽培のトマト。(06/08) 念願の週末菜園に夢中でなかなか自宅のほ…

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.