177347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「こういうがええんじゃ」

「こういうがええんじゃ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

気温が高まって体調… かみ と えんぴつさん

広島風お好み焼きゆ… あい5521さん
カントリーロード~… さーこ33さん
なあこの魔法の小箱 なあこ7705さん
みちくさ・よりみち… みちくさ・さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

2006年03月28日
XML
カテゴリ:自然観察
  日本時間29日午後にアフリカなどで皆既日食が見られるそうです。

 
 子供の頃よくやった虫眼鏡で黒い紙を焦がす遊び。集めた日光が丸い形に

 なるのは、太陽が丸いからだって知ってました?(僕は漠然と虫眼鏡の形

 や凸レンズの為だと大人になるまで思ってましたが。)

 その証拠に蛍光灯の下で虫眼鏡を使うと蛍光灯の形が綺麗に映ります。


  深い森に入ると木漏れ日が見られることがあります。木漏れ日をよく見

 ると丸い形が重なってます。これも太陽が丸いから。

  という訳で前置きが長くなりましたが、金環日食(見た目で太陽より月

 が小さい時の日食)の時、木漏れ日はドーナツのように穴の開いた輪に見

 えるのです。

  見てみたい自然の美しい瞬間のひとつです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月28日 14時22分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[自然観察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.