208422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2014年は、コパノのオーナーこと、小林祥晃さんの持ち馬がフェブラリーS、高松宮記念連勝と、Dr.コパさん競馬での開運の年だったように思う。中でも、フェブラリーSのコパノリッキーが印象深い。単勝300倍を超える万馬券で波乱を演出。フェブラリーSを勝った後も、ダートの一線級で活躍しており、今後の活躍も見ものである。そんなDr.コパさんの馬は、同じ年の佐賀の中島記念でも波乱を演出。その主人公、コパノエクスプレスについて、激走理由を紐解いていきたい。
A級の好メンバーが揃った1戦。流石にファン投票で選ばれた馬達だ。中でも人気の中心がサウスパシフィックとエスワンプリンス。前者は佐賀のA1クラスでも圧倒的な安定感を誇り、特に前走の同距離でのA1級勝利は九州大賞典での敗戦ショックを完全に払拭してみせたといえる。安定感を買い、◎。エスワンプリンスは地方全国交流で好走が続く。だが、その距離は専ら1400m以下で、2000mの距離がどうかといった感。ただ、2000mで3勝している実績もあり、距離は持つが、再度この一線級相手でこの距離は?と思いここでは▲。この2頭を中心に売れていったが、コパノエクスプレスに至っては7番人気、私も消しという評価だった。前走は圧勝していたが、A2の平場。他の特別レースも勝ち切るまで至らず、2~5着の着順が目立った。その為、このメンバーでは足らないと踏んでのこの人気だったのであろう。だが、コパノエクスプレスとて、このレースに出走できるだけの馬。ストロングポイントはいくつもあった。
まず、前走の圧勝劇は、A2レベルで勝っただけ、とも捉えられるが、逆に言えば、A2平場ならアッサリ勝ってしまう、A2レベルにいる馬ではない証でもあると思う。実際、逃げ脚質でない同馬が逃げて後続を完全に完封である。強さが際立ったレースだった。では特別ではどうか。5走前の烏帽子岳特別と、2走前の周防灘賞をみてみたい。烏帽子岳特別は人気のエスワンプリンスが逃げ切ったレース。このレースにはサウスパシフィックも出走しており6着、エスワンプリンスからは1秒8をも差をつけられていた。コパノエクスプレスは3着、エスワンプリンスには0秒9あけられたが、逆にサウスパシフィックには0秒9離してみせた。このレースが9月、上の相手でも存分に戦えるだけの力は見せていたのだ。2走前の周防灘特別は2着、特別でもきちんと連対を果たしている。ここは最後方から追い込んで2着とここもまた、違った競馬をみせている。それでいて次走は前述通り逃げての圧勝であるから、2走前から体調も上向いてきていた兆候があったのかもしれない。管理する東師は、具合はいいと話しており、やはり、体調はこのところかなり上向いてきているのだと推測される。このことは、近走成績から予想者が肌で感じるしかないのだが。
コパノエクスプレスの成績をみてみると、A級でも通用する能力を持ち、前走圧勝、2走前最後方から差して2着など、上昇度もある。だが、それでも2000mは不安などのマイナス要素もあった。だが、そこをマイナスからプラスに変えたのは、今回のケース、やはり人の力ではなかったかと思う。管理する東師はリーディングトレーナー。サウスパシフィックも東師の管理馬だ。そして鞍上の真島騎手は佐賀リーディング3位、連対率は39.7%を誇る。上位人気2頭の鞍上が、佐賀1位、2位の山口勲騎手、鮫島騎手である。コパノエクスプレスの最後もう一押しは、この2人による人間の力であったと私は思っている。
レースでは、逃げるコスモウィローを捉えたサウスパシフィックが直線先頭。こうなってしまったら後は独走。山口勲騎手のレース運びの上手さが光った。そして勝負どころから序々に進出、エスワンプリンスを差し切ったコパノエクスプレスが2着、3着にエスワンプリンスが入った。東師のワンツー、騎手でもトップ3人のワンツースリーであった。勝負どころでペースが上がって後続勢は前を捉えようにも、上がったペースについていけない馬がほとんどだった。その中でただ1頭、サウスパシフィックだけが猛然と追い込んできた。これは状態の良さに他ならないし、真島騎手の仕掛けの上手さもあるだろう。サウスパシフィック、エスワンプリンス以外の馬は実力伯仲と思っていた(その中でもアドマイヤツバサに色気があったのだが・・・)私もこれは納得、人が為せる競馬であった。
このレースでコパノエクスプレスは2着。そういえば、ラブイズブーシェをグランプリに出走させたく、Dr.コパ氏がファン投票を呼びかけていたのを思い出した。出走は叶わなかったが、出走叶ったエクスプレス号が佐賀のグランプリで2着。コパさんの馬が席巻した競馬界、グランプリでも波乱を演出してみせた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月16日 16時22分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

スティル1225

スティル1225

カレンダー

お気に入りブログ

時空の扉 新月 アスタルテさん
思考 etc  コンセプト1982。さん

コメント新着

スティル1225@ Re:お久しぶりです(12/22) 新月 アスタルテさんへ 新月さんお久しぶ…
新月 アスタルテ@ お久しぶりです 久しぶり! みんな更新しなくなってるので…

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.