190057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お菓子なママ★キッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.30
XML
カテゴリ:子育て奮闘記
 もうすぐ夏休みも終わりですね。 宿題、もう済みましたか? うちはまだですよー。 なんだか、自分が子供の頃にもどって宿題をしているようです。 この時期になると、いやだったなあ~。


 昨日は、家庭教育学級の講演会に行ってきました。  スクールカウンセラーの講師の方を招いて、「癒される家庭の条件」 健康な家庭の在り方を考えるという講演です。

 小学校にカウンセラーがついているんですね。 知りませんでした。シュウくんの小学校には、カウンセラーの先生はいらっしゃらないので、まだ子供たちの心は健康なのでしょうか?


 みなさんは、子育てが思ったとおりに言っていますか? 思ったとおりにいかないですか? ほとんどの方が思ったとおりにいかないと思います。

講師の方は、「子育ては思ったとおりにはいかないと、あきらめて下さい」 と・・・

子育てはうまく言っています、と言う自信満々の親ほど、あぶない。 子供が疲れているそうです。

 子育ては親の思うとおりにいかなくて、あたりまえ なんですね。 子育て中は誰でもいろんな問題にぶつかります。 みんな同じですよ~。 一番大変なときが、何か意味がある そう受け止めて一つ一つ乗り越えていく、乗り越える喜びがわかるようになると、親として、人として成長したと言えるのでしょうね。

難がくる、問題が生じる、必ず解決するのだから、でーんとかまえて次々に乗り越えていく、辛い事もあるかもしれない、だけど曲がり角の向こうには、親子の成長がまっているのですから。

最後に講師の方は、大人の問題は大人で解決をする!と言われてました。
どうしても、娘と母親の場合は、姑問題や夫の不仲を娘に愚痴ってしまう、これをやると、後から、ネガティブな問題が必ずやってくるそうです。(20歳すぎていたらべつです)

子育てがうまくいってなかったとしても、大人の問題だけは、子供に背負わせない! これが、最低限の親のサービスだと・・・

問題に気づいて、なんとかしなきゃと思うことで、必ず解決していけます!
乗り越えられない難はこないのですから、難が来たら成長(親と子が)できるチャンスと受け止めて、乗り越える喜びが快感?になったらいいですね♪

私も最低限のサービスを守って、自分を磨いていきたいと思いました。
 



簡単ダイエットで幸せいっぱい心も体もデトックス!
http://ameblo.jp/ai-30/

30歳からの結婚♪大人のブライダル
http://blog.livedoor.jp/aiai1233/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 01:54:43
コメント(10) | コメントを書く
[子育て奮闘記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

シナモン~☆

シナモン~☆

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

アメリカ生活101 Abbymomさん
加速学習日記 さだ・貞國貴信さん
パニック障害と鬱と… ちーぱんさんさん
梅がいっちゃんすき… ひなひな。0224さん
SunnydaySunnyday みよ吉♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X