026425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*日々是好日*〜穏やかに生きる〜

*日々是好日*〜穏やかに生きる〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.07
XML
テーマ:和歌山(17)
カテゴリ:旅行
伊勢、鎌倉に続く
”有休消化満喫旅”の第三弾は

​和歌山​​

まずは千畳敷三段壁に向かいます。

広い岩畳を思わせる岩盤は、
長い年月のあいだ荒波に
浸食されてできた景観。



海に近づこうと不安定な
岩盤を進む私の足元は、
バランスを保つのに必死で
ヒョロヒョロ💦
年齢のせいか⁉

先端まで進み海を見ていると、
足がすくみ怖気づく迫力。

自然の美しさと恐ろしさの
両面が見られる場所です。



千畳敷の次は三段壁へ。
昔、この地は漁師が舟などを
見張った場所「見壇(みだん)」
と呼ばれており、

それが転じて
見壇壁(みだんべき)
→三段壁(さんだんべき)と
呼ばれるようになった
説があります。



南北に2km続く
高さ約50mの断崖。

千畳敷と同じくこちらも大迫力!



地下36mにある三段壁洞窟へは
エレベーターで下ります。

平安時代の「源平合戦」で
源氏に加勢した熊野水軍が
舟を隠していたという
伝説が残る洞窟。



熊野水軍が待機休憩した小屋を
史実に基づいて復元された
展示物もあります。
今にも動き出しそう



洞窟の奥にはパワースポットと
いわれる牟婁大辯財天
祀られています。

大黒天、毘沙門天に加え
十六の童子は、どのような願いも
叶えてくれるとか。


十像岩
岩の中心に弁天様がおられ、
周囲に顔が9つあります。



わかりにくい写真ですが、
こんな感じです。
う~ん…なかなかわかりづらい💦



こちらはサドンロック
(赤丸で囲まれた岩)

2018年9月に近畿地方を直撃した
超大型台風21号が去ったあとに
突如現れた岩だそうです。

転がったのか、はたまた風で
巻き上げられたのかは謎のまま。

2021年2月~4月まで
岩の名前を募集し、
「サドンロック」と
命名されました。

* … * … * … * …* … * …

雄大な自然を目の当たりにして、
朝から身が引き締まる思いでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています
よろしくお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.07 19:30:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

hima☆wari

hima☆wari

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category


© Rakuten Group, Inc.