144057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆木漏れ陽の中のちーたんコ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2006
XML
カテゴリ:言葉

「いんじゃん」って
「じゃんけん」のことだったんだね・・・
知らなかった(≧▽≦)
知っていました?

「じゃんけん」って中国から入った拳遊びの一つで
掌(てのひら)を握ったのを石
掌を開いたのが紙
人差し指と中指の二本を出したのを鋏(はさみ)
とし、勝負を争うあれなんだけど・・・

「石拳(じゃくけん)」や「両拳(りゃんけん)」が「じゃんけん」に
なったって云われているんだって・・・

ちょっと調べてみたんだけど、
「じゃんけん」って北海道や関東、東海
「きっき」って青森、秋田、島根
「ちっち」って千葉とか長野
「けんま」って香川
「やいけん」って博多
「ぶーさぁ」って沖縄
そして「いんじゃん」が関西

それに付ける掛け声はメチャ様々らしいです。

ホント所変われば違うんだよね・・・
大阪で初めて生で聞いた言葉でした。

そうそう・・・
京都の中学校に講師で行った時の
「先生!しんでいい?」
に戸惑ったこと思い出しました。
そう・・・w
私はあの時「死んでいい?」と間違えて何回も聞き直したのでした。
生徒の方があわてて「先生、しなくていい?って意味だよぉ~~~」
って言い直してくれたから安堵したけど・・・
そうなんよね・・・「しなくていい?」だったんだよね・・・
今では笑える失敗談です・・・

(ー_ーゞ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2006 10:12:36 AM
コメント(4) | コメントを書く
[言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.