301051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K-Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 28, 2012
XML
カテゴリ:日々



梅ブラン



今年の梅仕事・・・・


梅酒はこれまで作ったものがかなり残っていたので、

今回はブランデーを使った「梅ブラン」を仕込みました。




梅仕事 小梅



そして昨年はじめて作った小梅のカリカリ梅、

これが簡単に美味しくできたので今年も挑戦!


しかし、、、生協さんで青梅を注文したところ、微妙に熟れかかっている。。(>_<)

カリカリ梅は未熟の青梅を使わないとカリカリにならないのです。



カリカリ梅 途中



一応、昨年の要領で漬けてみましたが、やはり半分位柔らかくなりました。

仕方なくカリカリ梅になりそうなもののみを選別して赤紫蘇につけ込み↑、



小梅の梅干し



残りは干して、普通の白梅干しにすることに↑。

左は干してすぐ、右画像が一日半干して出来上がったものです。



カリカリ梅 完成!



赤紫蘇に漬けたカリカリ梅は完成するとこんな感じ。(昨年の画像より)




カリカリ梅 昨年のもの


こちらはその↑カリカリ梅を先日別の瓶に移し替えたときのもの。

赤紫蘇はそのまま入れておいたままだったのでこんなに真っ赤に!


先日母が来た時、家で漬けた梅干しをいろいろ食べて貰ったらこれが一番美味しいわ♪と

申しておりました。


たぶん、梅と紫蘇の香りが一番しっかりしていたからだと思います。



青梅のコンポート



他には、いつもの梅シロップ(ヨーグルトに入れて食べる用)、

青梅のハチミツ黒酢(ソーダで割っていただく用)、それから忘れてはならない青梅のコンポート。



青梅のコンポートを梅シャーベット



これは、あの京都「瓢亭」の梅甘煮に似ている(?)母のお気に入りなので毎年多めに作って、

梅シロップを漬けた後の梅で作る梅ジャムと共に、母が作った梅の蜜煮、黄梅のジャムなどと交換します。

今年はまだなので交換予定デス。



今年もこの味に会えてしあわせ~♪


今日は梅シロップで作った自家製シャーベットを添えて、

いただきまーーーす!


このブログをアップする頃には頂いちゃってますけど・・・^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2012 11:28:22 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.