045570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペネタ雲

ペネタ雲

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2005年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
甘いやつが大嫌いです。

甘いやつはこの世から消えても問題ない。
というより消えてしまえ!!







と、いきまいているのは決して知り合いや周りの人たちではないのです。

そのやつとは


梅干し。


僕は梅干しが好きです。今晩家で残り物のスープを温めながら、ご飯に何を欠けて食べようかと考えていたところ、日本から送られてきた梅干しを食べようと思いました。いやはや、食べながら思ったのですが梅干しは日本の心ですな~。至福。あぁ、幸せ。梅干しに出会える文化に生まれてよかった。


さて、うちの梅干しはカツオだしなどの味は微塵もない、純「梅あんどシソ」でできたやつでして、めちゃめちゃすっぱいです。しかもうちの家族は確固たる「梅干し観」というものを持っていて、梅干したるものに甘さがあるとは言語道断と一家一致団結しているわけです。なのでもし将来に僕や兄のお嫁さんが甘い梅干しを持ってこようものなら、甘い梅干し撲滅の洗脳を受けることになると思います。

まぁ、最近は少々カツオだしが効いていても、それはそれでおいしいと思えるようになったのですが、一言物申させていただきたい。


最近市場に出回っている梅干しは甘すぎる。
砂糖でも入っているのか。梅干し文化をなめているのか。
お前らに梅干しを名乗る資格はない。


と、梅干しの種を口の中でしゃぶりながら書き込んでおります。


それにしても梅干しとのりの相性は抜群ですな。

あ、知っている人は知っているのですが、僕は海苔も大好きです。かの椎名誠氏も「海苔を見るだけでコーフンすんだ」と書かれていましたが、僕も椎名氏に負けないくらい海苔星人です。まぁ、この話はまた今度書こうかと思います。


最後の妙に納得したトレビアをひとつ。

梅干しの写真を見てすっぱい唾液が出てきますよね。
けど、梅干しを食べたことのない人(外人さんとか)はすっぱい唾は出てこない。

・・・。

当たり前ですよね・・・。

けど、盲点だったんですよ、ついこの間まで・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 20時27分31秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/unusn7o/ 今日…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/amk2g5r/ 今…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/msksetl/ ア…

© Rakuten Group, Inc.