196611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心象スケッチ

心象スケッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

superkucky

superkucky

Free Space

がまだせ市場「鬼八の蔵」、旧高千穂駅上新都観光跡地「匠の館」にて、CD販売しております。
「村唄」「心唱スケッチ」共に1300円です。
よかったら聴いてください!

Calendar

Nov 21, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の夏から高千穂町内でオカリナを演奏されている方との共演が2度ほどあった。



そもそも、オカリナってなんぞや!?



と思って調べてみた。



と言っても、Wikipediaだけども(笑)



イタリア語の小さいガチョウという意味らしい。

オカリナ(オカリーナ)はエアリード(無簧)式の笛であり気鳴楽器の一種である。発音に唇の振動を用いないらしい。


なんか、奥深いとは聞いたけど、調べてたら、長くなりそうだから、それくらいにしておこう(笑)


オカリナと聞いて、悪魔くんをイメージしちゃって、調べたら、オカリナの形をしたソロモンの笛だった。。


俺が思ってたのはソロモンの笛だったのかぁ。


rblog-20171121173334-00.jpg


さてさて、こないだの町民のつどいにて、オカリナ演奏にギターで伴奏させてもらった。

なんか俺だけ大きくてアピールしてすいません(笑)


オカリナの音色ってやさしい。



聞いてて郷愁を感じたり、懐かしい感じがするのはなぜだろうか?



普段は一人でやることが多いから、他の人と一緒にやると、合わせる難しさと楽しさ両方で、練習もしっかりやらないといけない。


知人にえらい真面目に弾いてるねぇと言われたのだが、普段の不真面目さは、さすがに町民のつどいではださない。



みんな音楽が好きなんだなぁと思うと、やっていて楽しくなるし、気持ちがいい。

また機会があれば、一緒にやりたい。



追記、

だいぶ寒くなってきた。


岩手に帰る際、熊本空港までの峠が心配。


恐らく、岩手は雪だろうなぁ。。


でも、祖母が待ってくれてるから、帰ろう!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2017 05:33:34 PM



© Rakuten Group, Inc.