459670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2015.07.03
XML
カテゴリ:家のこだわり
rblog-20150703112219-00.jpg

いつかの記事で、壁付けキッチンにした事を少し触れましたがその理由についてです星

今まで独立式キッチン、対面式カウンターキッチンを使ってきての私なりの感想を含みます



1、配膳が楽

カウンター、壁がないので、料理をお皿に盛り付けたらすぐにテーブルに出せます♡

回り込む動きが、前のカウンターキッチンの時に面倒で…、料理していない人も、お皿の受け渡しをしなくて良いのでお互いにゆとりができると思います

何か足りないときもすぐ取りにいけるし
本当に楽です、これはダイニングテーブルがすぐ後ろにあるか、すぐ横にある場合の特権ですよねスマイル

rblog-20150703110214-00.jpg
近いことは良いことです…


2、壁を向いての作業が集中できる

これは人それぞれだと思いますが

「テレビが見れない、人と会話しずらい」
のはメリットだと考えていますさくら

私は料理しているときにあまり話しかけられると気が散るので…雫

テレビを見ていても結局会話が聞こえにくかったりするし、水道や換気扇の音のがうるさいので
何か寂しい時はウォークマンのスピーカーで音楽を聞いています♪

あとうちの壁は、大好きなトーヨーキッチンのマリーゴールドタイルを貼っているので、輝くタイルをみながらお料理できて嬉しいですきらきら

rblog-20150703110214-01.jpg

これがキッチンパネルだったらちょっと心境も変わっていたかも?


3、リビングダイニングが広く使える

仕切りがないので開放感あります
特にリビングのドアを開けたときに、一気にキッチンの壁まで視線が抜けるので広く見えるんです!

うちの住宅メーカーは他の家に比べて天井がやや低いらしいのですが、閉塞感を感じないのはこのお陰かも?

壁がないので収納が足りないのでは?と思いましたがそこはセミクローズキッチンにしてもらったのでその部分で事足りています♡(うちには食品庫としてのパントリーありません)

rblog-20150703105752-03.jpg


【RCP】05P19Jun15
セブンチェアのリプロダクト、作りが良いです!
  

4、リビングからも見えるから掃除したくなる

これは、デメリットにもなるかもしれませんがやっぱり見えてしまうので気になって片付けなきゃ!と思わせてくれることです(笑)

私はお掃除のやる気スイッチがかかるのに時間がかかるのでこれはこれで良かったと思っています




…一応、今思いつくのはこれくらいです♡

対面キッチンのメリットに子供を見ながら料理できることがよく言われるので、それを優先する方はそちらがよいと思います(背中を見せることが大事だとも聞きますが)

あとキッチンをコックピットや自分の城のように使いたい方には向かないのかな?

また気が付いたことがあったらブログに追記しますひよこ



また見に来てください星
ブログ村ランキング、クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

それでは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.04 02:59:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.