175178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きゅうていちわわ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Jan 13, 2009
XML
カテゴリ:リーダーのこと。








また 手作りシリーズで
でもそろそろ お菓子作りも飽きてきたので 笑
今日で 最終回を迎えます~(早っ)




最近 相方が 会社で
一般的な家は奥さんが朝ごはん作るらしいと
いらぬ情報を聞いてきたため
朝ご飯を用意するはめになり
(てか 今まで用意してなかった私も凄いけど)
でも 我家の 朝の始動時間は 別々なので
相方の為だけに起きて用意するのは 出来ないため
イースト買ってきて 休みの日に作りだめしました





ミネラルも鉄分も何か?も
小麦の数倍あり
健康によい 全粒粉で つくりました手書きハート手書きハート


IMG_5691.JPG
麒麟の左みたい黒さ 笑
見た目は黒いがしけには強いくるみパンです




作り方
強力粉と全粒粉を 200対200 それに
ドライイースト11グラムを混ぜておき
そこに バター80 牛乳110 塩少々 砂糖少々 くるみ
入れて 混ぜます
(面倒な人は ベーカリーのこね機能でどうぞ)
そして 暖房付いてる部屋で30分放置 笑
ガス抜きをして 30分レンジで発酵させます~
そして180度のオーブンで 15分で 出来上がり
全粒粉が多いと 固くなり膨らまないので
最高いれても 強力粉の半分にしてください
人にあげるときは 全粒粉控えめのほうが
実際は味が美味しいので 少な目を推奨します





IMG_5690.JPG


こちらはスコーン
全粒粉100 薄力粉100 ベーキングパウダ小さじ2を
混ぜておいたものに
卵2個 砂糖80グラム はちみつ大さじ2
クルミ バター50グラム 牛乳大さじ2を
湯煎して溶かしたものをざっくり混ぜて
トースターで10分焼くだけです





一つづつラップでつつみ冷凍して
朝 そのまま トースターで焼けば
(上にアルミのせます)
そのまま焼きたてのお味になりますよ~








お好みでジャムやメープルシロップ
をかければ
カフェのお味ですよ





しかし 連日のお菓子作りで
2キロも増えてしまいました・・・
ということで しばらく作りません  











今7千円で
ベーカリー
買えます

くるみまた
買っちゃいました

限定10台
パン作りセット




design by ともまお☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2009 01:00:35 AM
[リーダーのこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.