381397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クク(^^)の日記

クク(^^)の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タシケオぐーたら生活 タシケオさん
おれんじママのぱた… おれんじままさん
★☆Okan's life☆★~お… みきゅ☆★さん
そうしゅの部屋 そうしゅさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
てみちゃんのおうち てみちゃんさん
つれづれなるままに… あんぱん まんさん
2024.01.07
XML
カテゴリ:家事

結婚してから、ずーっとおせちを作り続けた

最初は、義母が主導

そして、義母は、一つ二つと数を減らし、

ほとんど私1人で作ってきた

5.〜6万も使ってたかな

かまぼこだって、6本は買ってたもの

量が半端ない

お正月、遊ぶために

、、、、、

そして、昨年、私は、クク家というものに囚われ過ぎていたことに気がつき

それは、何の意味もないことに気がついたので

自分の時間の確保と、作りたいものだけ作ることを考えた

それでも、食べたいものや、作りたいもの自体が、慣らされたものかもしれないけれど、


でも、やってみなければ変わらないしわからない


で、やってみたら、

良かった

量も、何もかも

始めは、悩んだ

いかに手を抜いて、お正月らしくするか

お正月らしくしたい、という価値観が、慣らされてる気もするのだけれど

、、、、、

いまから、15年前の12月のカレンダーを、とってある

どういう段取りで、何日に何をしたか書いてある

毎年それをみて、年末を過ごしていた

料理は、下準備に時間がかかるものがあるから、

段取り間違えると、時間が足りなくなる

そんな、大変なこと、

当たり前にやって、

疑問にも思わなかった(不満はあったけれど、そうするしかないと思っていた)自分が、どれだけ、家というものに搾取されていたのか?と思う


結婚しない人が増えているけど

縛られることが増える結婚なら、結婚なんてしなくていいと思う

つくづくそう思ったお正月だった






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.07 22:23:11
コメント(0) | コメントを書く
[家事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.